ヨコハマミライト~みらいを照らす、光のまち~とタワーズミライトは点きかけ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、ヨコハマミライト~みらいを照らす、光のまち~にやって来ました。横浜市内最大級のイルミネーション

横浜駅東口からグランモール公園方面へ続くみなとみらい地区で、全長約1.5kmに及ぶイルミネーションです。
このところヨルノヨに押され気味ですが、今年で6回目の開催は、もはや当たり前の存在、すっかり定着しました。

 

さらにこの日は、全館点灯タワーズミライトも行われたのですが、17時からだと思っていたら、18時からだったので

まだ点いて無いビルもあれば、すでに全館点灯しているビルもあったりと、ちょっと中途半端な状態でした。なお、

この日はタワーズミライト アップで全館点灯ですが、2月22日にはタワーズミライト ダウン全館消灯も行います。

 

 という訳で、みなとみらい歩道橋から横浜グランゲートの方へ下りて行きます・・・ ↑

 みなとみらい大通りに沿って進むと、あちらこちらにイルミネーションが・・・ ↓

 

     こちらではトナカイの王者が君臨?点タイプではなく面タイプのイルミです・・・ ↓

     

         グランモール公園の方へ移動、眺めの広場は青の光に包まれています・・・ ↓

         

そこから、桟橋の広場の方へと進んで行きます・・・ ↓ クイーンズスクエアはすでに、ほぼ全館点灯ですね。

 MMテラスの池には、今年も雪の結晶が浮かんでいました・・・ ↓

 

     ランドマークタワーが見えて来ましたが、こちらはまだ点いて無いようですね・・・ ↓

     

         トレリスも光っていますが、今年はピアノの演奏はないのかな?・・・ ↓

         

美術の広場では、さらに多くの樹々が彩られています・・・ ↓ という事は、人もこの辺りに集中しています。

 さらにグランモール公園を進みますが、人の流れと逆行している感じ・・・ ↓

 

     ヨーヨー広場にやって来ると雰囲気が変わり、怪しげな光が・・・ ↓

     

         さくら通りは今年は不参加だったので、日本丸メモリアルパークへ・・・ ↓

         

帆船日本丸のライトアップに、地味にクリスマスリースも・・・ ↓ この時点では一部全館点灯って感じでした。

 

ヨコハマミライト〓fab44〓タワーズミライト