謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き・西区編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

前回に引き続き、謎解きスタンプラリー「ナゾる!ヨコハマ街歩き」に参戦します。今回対象となる8区の中には、

全てを歩いて回るのは難しい区もありますが、とりあえず歩いて回れる区という事で今回は西区編です。西区は

桜木町駅から横浜駅と西横浜駅辺りに謎解きスポットがあるので、途中ちょっと寄り道しつつ歩いて回ります。

 

スタンプラリーの内容は横浜市内の8区(中区、鶴見区、金沢区、青葉区、港北区、戸塚区、保土ケ谷区、

西区)にそれぞれ、クイズが1問と謎解きスポットが3か所設定されていて、クイズに正解するとスタンプ1個ゲット

謎解きスポットで位置情報を送信すると出題される謎を解くとスタンプ1個ゲット、といった感じになっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まずは西区のクイズから・・・

JR、私鉄、地下鉄の各線が集まる日本有数のターミナル駅として有名な「横浜駅」。

正式には路線上に「横浜駅」が無いのはどれ?

  A・横浜市営地下鉄ブルーライン B・JR横浜線 C・横浜高速鉄道みなとみらい線

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 という訳で、まずは日本丸メモリアルパークにやって来ました・・・ ↑ 帆船日本丸とポケモンマンホールです。

 日本丸メモリアルパークではフラダンスのイベントが行われていますが、帆船日本丸が最初の謎解きスポット。

 ここでの謎は海図を使った謎ですが、海図よりも隙間に注目・・・ ↓

 

     桜木町駅に移動し、旧東横線の線路沿いを進んで行きます・・・ ↓

     

         三菱ドック踏切に寄り道、かつて横浜船渠会社正門があった場所です・・・ ↓

         

さらに進んで行くとマンションに突き当りますが・・・ ↓ その敷地内にあるのが、二代目横浜駅の遺構です。

 線路沿いを離れて、ふれあい歩道橋を渡ります・・・ ↓

 

     ここからは石崎川沿いの、石崎川プロムナードを進みます・・・ ↓

     

         右側の方にガスタンクが見えてきたら、その先で跨線橋を渡ります・・・ ↓

         

2つ目の謎解きスポット横浜イングリッシュガーデンに到着・・・ ↓ 花の名前の謎で、英語で攻めてきました。

 ここからは帷子川沿いを進み、横浜駅の方へ向かいます・・・ ↓

 

     元平沼橋のところで左折、平沼橋の脇を進みます・・・ ↓

     

         さらに進むと新田間川があるので、新田間川に沿って進みます・・・ ↓

         

最後の謎解きスポット、ハマボールイアスに到着です・・・ ↓ 建物を見ないと解けない謎で、西区編終了。

 
ナゾる!ヨコハマ街歩き〓fab44〓西区編
 
 
追伸:西区編で出題された謎が、こちら・・・ ↓
そして、スタンプコンプリートしました・・・ ↓