横浜消防出初め式2018~にっぽん丸&オーシャン・ドリーム揃い踏み | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日はまず、サークルウォークから見える景色を眺めて見ました。

赤レンガ倉庫の向こうに見える大さん橋には、赤いファンネルが並んで見えています。

この日の大さん橋では、「にっぽん丸」と「オーシャン・ドリーム」が揃い踏みしていました。

 

そして、その手前の赤レンガパークでは横浜消防出初め式2018が開催され、

赤い消防車が多数集結。赤レンガに赤いファンネル、赤い消防車と赤づくしとなっています。

間もなく出初め式のフィナーレを飾る一斉放水が行われ、午後5時には「にっぽん丸」が出港します。

 

 手前に赤い消防車、向こうに赤いファンネル・・・ ↓ そして、左端には赤い靴号が走っています。

 

    新港埠頭では体験放水と消防艇の体験乗船が行われていました・・・ ↓

    

       赤レンガパークにやって来ました・・・ ↓ 一斉放水の準備が整ったようです。

       

          一斉放水開始!!!・・・ ↓ 消防艇は体験乗船をやっていて、放水には不参加です。

          

消防隊員と消防団員の放水に、横からクレーンでピューっと・・・ ↓ 虹が見えてきました。

 その後、2基のヘリが上空を旋回して・・・ ↓ 2隻の客船の向こうへ飛んでいきました。

 

    そして、大さん橋にやって来ました・・・ ↓ 「にっぽん丸」「オーシャン・ドリーム」揃い踏みです。

    

       「オーシャン・ドリーム」には新たなペイントが・・・ ↓ ノーベル平和賞を受賞した「i can」。

       国際NGO団体の核兵器廃絶国際キャンペーンで、ピースボートも参加している様です。 

       

          午後5時、「にっぽん丸」が出港していきました・・・ ↓ 2018年初お見送りです。

          

残された「オーシャン・ドリーム」は翌日の出港です・・・ ↓ そんな、赤づくしの横浜港周辺でした。

 

横浜消防出初め式2018〓fab44〓にっぽん丸&オーシャン・ドリーム