私の初詣はいい詣・・・永谷天満宮~掃部山公園~日本丸メモリアルパーク。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

なんだかんだ言いつつも、今年もまた年が明けてしまいましたね。時は容赦なく流れていきます。

お正月と言っても今のお仕事は元日しかお休みじゃないので、取り急ぎ軽く初詣に行ってきました。

とりあえず毎年行っている、家から徒歩圏の永谷天満宮に行ってきました。

 

ただ私の場合、初詣に行くと言っても特にお参りはしていません。

すいていればお参りしても良いのですが、ものすごい並んでいるんですもの。

なので、お守り買って、おみくじ引いて、裏の山に登って景色を眺めるってとこです。

 

その代わり、このところ毎年恒例となっているのが「いい詣」をする事です。

「いい詣」とは掃部山公園へ行って、横浜開港の父ともいえる井伊直弼さんにご挨拶する事です。

今の横浜があるのも井伊直弼さんのおかげですからね。その後、ついでに帆船日本丸も見てきました。

 

 という訳で、まずは永谷天満宮です・・・ ↓

 

    やっぱり長い長い行列が出来ていました・・・ ↓

    

       去年のお守りはお役御免のお焚き上げ・・・ ↓

       

          つづいて掃部山公園にやって来ました・・・ ↓

          

井伊直弼さんは今でも、横浜の発展を丘の上から見守っています・・・ ↓

 うーん、厳しい表情をしていますな・・・ ↓

    最後に日本丸メモリアルパークにやって来ました・・・ ↓
       帆船日本丸にもバウスプリットの先端に松飾りが・・・ ↓
          気が付けば観覧車の向こうに月が昇って来ました・・・ ↓
元日から満月、しかもスーパームーンとは縁起が井伊直弼・・・ ↓ そんな今年の初詣でした。
 
2018年の目標は〓fab44〓横浜を知る