お散歩写真2016_そのつもりは無かったのですが、結果的に山手洋館巡り。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は「飛鳥Ⅱ」を見に大さん橋へ行くのですが、ちょっとバラも見ていこうかなという事で、

港の見える丘公園に行く事に。じゃあ、山手の方に行くのなら、石川町駅で降りて歩いていくか。

それならついでに、山手の洋館群もちょろちょろと見て回りながら行こうか。

 

という事で急遽、予定外のお散歩写真のコーナーとなりました。

この時期はハロウィンの飾り付けをしている様ですが、個人的には未だにハロウィンって何???

って感じで、どうもピンとこない・・・その為、ハロウィンにはノータッチで行きます。

 

 まずは、イタリア山庭園にやって来たのですが・・・ ↑ えっ、工事中!そんな外交官の家。

 ブラフ18番館の方は工事してませんでした・・・ ↓

 

    ちょっと寄り道して山手公園へ・・・ ↓ 山手68番館です。

    

       元町公園までやって来ました・・・ ↓ まずはベーリックホールです。

       

          さらに、エリスマン邸は・・・ ↓ 工事したばかりなので綺麗です。

          

先へ進む前に、80番館の遺構も見ておきましょう・・・ ↓ 銀杏臭が濃い目でした。

          元町公園の向かい側には・・・ ↓ 山手234番館です。

          

       さらに進んでいくと・・・ ↓ 山手資料館が見えてきました。

       

    山手資料館から少し進んだところ、外国人墓地の向かい側になりますが、

    そんな歩道の脇に「居留地境界石」がありました。

    プレートには「慶応3年(1867)山手居留地開設時の石標」とあります。

    この石の向こう側が外国人居留地だったという事でしょうか・・・ ↓

    

 港の見える丘公園までやって来ました・・・ ↓ 横浜市イギリス館です。

 

最後に山手111番館です・・・ ↓ この後、バラを見て回りました。

 

お散歩写真2016〓fab44〓山手洋館群巡り