猿楽寄席@代官山 | Junks+ Ⅱ

代官山で定期的に開催されていて、

ウチの町会協力の「猿楽寄席」に初めて行ってみた昨日。

 

猿楽寄席

 

 

(いつもの枕詞で)ドラマ「やまとなでしこ」の桜子が住んでいたことにしていた、

代官山アドレス敷地内にある代官山コミュニティルームが今回の会場です。

 

 

 

 

木戸銭(入場料)は無料ながら、

これからの寄席案内のチラシとともにオツマミまでいただけて。

 

 

 

昨日のトップバッターを務めた猿楽亭あんみつさんの前説では、

前回のお客さんは5人だったらしいけど昨日はホールいっぱいの40人近く。

 

写真撮影や掲載を事前確認すると逆に積極的にお願いされたりした中、

町内会長をはじめ町内会の顔馴染みも数人ほど場内に。

 

 

 

14時にはじまると、

実はご近所さんでもあるあんみつ姉さんで会場が温まって。

 

「悋気の独楽」

猿楽亭あんみつさん

 

 

元日テレアナだった薮本雅子さんはコロナ渦に意を決して社会人落語家に。

 

「皿屋敷」

音羽屋左京さん

 

 

初の代官山に緊張して、持ってきた足袋が2枚とも右足用で左足は裏返して履いて。

 

「尻餅」

京大落研OB 葵屋金太郎さん

 

 

トリを務められたのは社会人名人の豆蔵さん。さすがに上手い!

 

「源太と兄貴」

第12代名人 関大亭豆蔵さん

 

 

1時間半がとても楽しくこれからも頻繁に行こうと思いながら、

CA4LAではハローキティとのコラボビジュアルになっているのに気づいたり。

 

 

 

そんな昨日の代官山でした。

 

代官山駅入口交差点(八幡通り)

 

 

Mahalo