札幌市北区『ブロシェットバル桜花』 英語禁止ザンギの会 | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

昨夜はふーみん会の定例会でした音譜

今回はずーっとやってみたかった、英語禁止ザンギの会を開催しましたチョキ

英語禁止ゴルフとか英語禁止ボウリングとかテレビテレビで見たことがないですか?
それのザンギバージョンです。

会場は、いつもお世話になってます、ブロシェットバル桜花さんですねラブラブ
 


ルールは簡単に…
1元々の会費は3,000円の桜花ザンギおまかせコース
2英単語を言えば、1回100円の罰金とし、20回を上限とする
3ザンギは北海道弁とし、英語では無い
4総額の会費から集まった罰金を差し引いた分を人数で割って支払額に。

結果、一人当たりの支払いは各自の罰金と最後の人数割りした支払額を加えた金額になりますね¥

参加者は自分を含めて、5名。
英単語を言ったかどうかの判定は僕が行いましたが、もちろん僕が英語を言ってもアウトグッド!です。

 

 

卓上ベルも用意しましたにひひ


20時過ぎに、かんぱーい!をしたら、英語禁止スタートですひらめき電球

乾杯後はやっぱり無口になりますねカゼ
最初に話し出したIさんが、「やっぱり、こういうのってコミュニケーションが…」チーン!と即罰金べーっだ!

まずはオードブルが用意されていたので、食べながら…

 

 

 

 


オードブルには、フライドチキンスペアリブザンギ一枚ザンギを切ったもの、手羽先ザンギ串が盛られていて、フライド…と言った僕がチーン!って自爆したりとかあせる

それからは店主の櫻井さんから、一品一品が紹介されて、各人の皿へ提供されていくスタイルで…

 

 

 

 

豚ザンギ


鶏肉とは違うあっさり目で食べやすい音譜

 

 

 

 

ホタテザンギ


白干しのホタテに味が染みていて、美味しかったなぁ合格

こうなると、最初はウーロン茶を飲んでいた面々もビールが飲みたくなって注文したいんだけど、ビールって言えないから、麦の酒とか麦!麦!とかにひひ
そして、○○ザンギです!と提供されて、何で味付けしているの?とか会話をしていると、マヨネーズとかソースとか、ついつい出ちゃってチーン!なわけですガーン
言われて、そのままオウム返しをしてチーン!も多かったですね。
話していくと気づくのが、メニュー名や地名は英語ばかりなんですよね。

 

 

 

 

黒ザンギ


三笠の石炭ザンギをイメージして、いかすみを使用して黒くしたザンギですが、あっさり目のザンギですね。
まだ改良の余地があるとのこと。

ちょうど店内のテレビテレビで、『秘密のケンミンSHOW』が放送されていて、テレビが…と言ってチーン!
テレビはみんな言っちゃってましたねショック!

 

 

 

 

かつおザンギ


かつお風味のほんだし♪というCMもありましたが、まさにほんだしも使用しているそうです。
これが合うんですね。美味かった!アップ

 

 

 

 

お刺身ザンギのかつおバージョン


以前は半生ザンギという名前で出されていたザンギですが、それをかつおの味付けをしたもので、わさびで食べたのですが、これも美味い!合格

英語を言わないようにと頭では思っているから、日本語に置き換えて話すんだけど、その単語を言わなかった後の言葉でついつい出ちゃって、○○のタイプが…(チーン!)とか、普段使っている言葉使いがついつい出ちゃったりもねあせる

 

 

 

 

ヤゲンザンギ


なんこつの部分でコリコリしていて、食感が良かったです!ニコニコ

…と、ここまでが予定通りのメニューチーン!)で、それ以降は食べたい物を言ってくれれば出します!のパターンチーン!)でした。

以前、HTB(北海道テレビ放送)の『イチオシ!』で中継されたときに、MCのヒロ福地さんのリクエストで作っていたおにぎりザンギを作ってもらいました。

 

 

 

 

 


鶏皮が中にまぶされていて、これもうんまかったなぁ!ラブラブ!

僕自身も英単語を発していたので、他の参加者が判定できるようにと、スマホのアプリチーン!)で卓上ベルチーン!)をダウンロードしてましたね。
みんなでチーン!チーン!ですよ

初めて訪れたKさんのために、ザンギ卵焼きとか

 

 

 

 

 


ジンギスカンチーン!)焼きそばとか

 

 

 

 


も食べましたね。

最後のシメとして、レモン塩ラーメンを注文したのですが、レモンって、日本語で言うの大変!あせる
広島の…すっぱい…柑橘系…瀬戸田で有名な…とか日本語が片言な外国人状態での説明でなんとかひらめき電球

 

 

 

 


これで、お腹いっぱい!
ちょうど23時となり、英語禁止ザンギの会は終了となりました。

集まった罰金は5,400円¥
僕は16回も言ってましたねショック!
最多のAさん17回でしたが…

出てきた英単語を並べてみると…

コミュニケーション/マヨネーズ/フライド/メイン/メニュー/ソース/アンモニア/ビール/レベル/ワード/パターン/ホットプレート/アクリル/レギュラー/ダイレクト/イメージ/フリー/クローズ/アルファベット/オンパレード/カウンター/タイプ/アプリ/卓上ベル/アウト/チェーン/イエス/ブルーシート/グランプリ/スルー/ブランド/シリーズ/テロ/トラップ/オッケー

この英語禁止ルールはどんな状況でも楽しめるし、やってみると面白いなと分かりました。
また、やってみようかなぁ…にひひ


(2015年7月9日訪問)

左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
ブロシェットバル桜花
札幌市北区北24条西4丁目4-3 中央ビル1階
011-736-2929
月~木 16:00~27:00
金 16:00~28:00
土 16:00~30:00
日 16:00~24:00
無休