寄せ植えのミニ水仙が咲きました! | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 

 

 

 この1週間、温かい日が続いています。桜前線も北東北まで伸びてきて、今週末はソメイヨシノの並木道でお散歩が楽しめそうです。

 

 さて、ほんとにここ数日で、水仙の花が庭のあちこちで咲き出しました。秋からずっと頑張ってくれている我が家の寄せ植えにも、ミニ水仙の葉が急に伸びてきたかと思ったら、きれいな花が咲き出しました。

 

 

 葉牡丹の影に隠れていたビオラも咲き出しました。

 少し上から見るとこんな感じです。

 

 

 春は黄色が映えますね。ビオラもどんどん蕾が出てきたので、楽しみです。植物って、すごいですね。

 

 そうそう、冬中頑張ってくれていたパンジーですが、このところまた花をたくさんつけ始めました。なんだか、パンジーってこんなに大きな花だったかなと思うくらい(大人の握りこぶしくらい)今後がとても楽しみです。