桜、アーモンド、クリスマスローズ~~どんどん咲いています | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 

 

 

 昨日から、我家の庭の桜が咲き始めました。

 

 

 去年まで殆ど咲いていなかったので、とても嬉しいです。

 以前梅の木があった結構広いスペースに植えてから、もう何年かなあ・・・やっときれいな姿を見せてくれました。

 

 理想は、西行法師の

「願わくば、桜の下にて春〇〇◯」

ということで、大事にしています。

 

 今は、川の桜並木を気軽に歩けない両親が、好きなときに庭でお花見ができることの方がありがたいかな。

 

 明日は、花見団子を買わなくっちゃ。お団子

 

 

 そして、私の書斎から見える場所にあるのがこれです。

 

 

 アーモンド。

 

 この気は、ゆっくりと育つ木で、何年もかけてやっと窓の高さまで伸びてきました。桃の仲間らしく、とっても魅力的な色合いですよね。収穫はほんの少しですが、秋の楽しみの一つです。

 

 書斎側から見ると、こんな感じです。

 

 

 うっとりです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと、今、新しい葉をどんどん出して頑張っているのが、これ。

 

 

 クリスマスローズです。家の東側のブロック塀の横で、頑張って咲いています。

 

 

 3月まであった下の歯をとってあげたらまた伸びてきました。なぜか、家のクリスマスローズは、黄色と白がよく育ちます。他の色も植えたはずなのに。

 

 この白いクリスマスローズは黄色よりも下向きが多いけど、清潔感があって素敵です。黄色のパンジーの成長が良かったので新たに購入して地植えしたパンジーともよく合います。なんてったって白だし。

 

 ちなみに、パンジーは、橙、紫、薄紫、淡水、青、淡桃、鈍赤、青と黄、といろいろ買いました。85円苗なので、いろいろ買ってもランチ代にもならないということで、あまりケチらずに、バラが咲きだすまでの庭も楽しめるようにしたいと思っています。

 

 実は、今日も近くのホームセンターで、パンジーの後方用にゼラニウムを3苗買いました。今まで何度も買ったけれど、今回のはいつもと違う品種でちょっとお高かったです。ダークラインに近いお花です。

 

 お会計したら、ポイントが溜まっていたので、結局半値で買えました。なんだか得したようで、嬉しい気持ちでいっぱいです。

またまた、買いたくなるではありませんか。

 

 魔除け・厄除けのお守りとしてもヨーロッパの窓辺を彩る「ゼラニウム」・・・たぶん明日また別種を買いに行きます。

 

 ホームセンター恐るべし!!