キウイの花が咲きました! | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 この冬中、楽しませてくれたキウイ。今年も、いつの間にか花をたくさんつけました。

 

 



 

 つい先日、あまりにごちゃごちゃとツルが垂れ下がっていたので、かなりカットしました。
 どっちが雄木か雌木か忘れてしまい、わからないまま切りまくったのですが・・・・・・今年もなんとか棚いっぱいに花を咲かせてくれました。

 

 

 去年は、このあとびしびしびしっと実がなったので、家族が少し落としていました。今年はどうなるでしょうか・・・。

 ゴールデンキウイはとっても甘いですよ。親戚(?)のサルナシほどではないにしろ、栄養価が高く保存が効きます。だいたい世話も殆どいらない、ほんとにいい木です。病害虫の被害があまりないところも嬉しいです。

 

 伸びたツルは、良い花材になります。去年も少し使ったので、今年は使いたい部分を、わざと部分的に伸ばしています。

 

 

 自然の恵み・・・楽しみ・・・ありがたいです。