90歳の父と愛犬の散歩 | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 この2週間ほど、ようやくうちのわんこと散歩できるようになりました。自分の体調が悪かったこともあり、ほんとにサボってました。その間も、1日も欠かさずお散歩に連れて行ってくれているのが去年満90歳になったうちの父。

 

 わんこが家に来たころすでに84歳を超えていて、危ないからと言って断っていたお散歩。だけど、いつの間にか、日課になってしまいました。びっくりです。雨の日も風の日も雪の日も出かけます。昭和一桁生まれは、さすがです。

 

 出かけるとなかなか帰ってきません・・・・約1時間。
 

 でも、去年あたりから歩き方がよちよちになってきていて、ちょっと心配しています。救急病院にもしばしばお世話になっている状態。それでも、お医者さんが「いいですね~~~お散歩。ぜひ続けてください。」と言ってくれたおかげで、マイペースで歩き続けています。名医です。

 

 

 

 「僕が見守り隊長です。」

 

 

 

 健康のありがたさをしみじみ感じます。