大河ドラマどうする家康記念石碑と犀ヶ崖資料館。ねずみ小僧のお墓までありました。 | 鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

ユーチュブ動画の紹介。乗り物写真。

大河ドラマどうする家康記念石碑と犀ヶ崖資料館。ねずみ小僧のお墓までありました。犀ヶ崖(さいががけ)古戦場とは徳川家康と武田信玄が戦った三方ヶ原の戦いでの徳川軍が反撃した場所です。この場所は三方ヶ原の戦いから離れた場所にあり浜松城に近いですが三方ヶ原の戦いの戦場の1つになってます。この古戦場は徳川家康が浜松城に逃げ帰ったあとに再び武田軍と戦い反撃した場所です。この急な崖を利用して反撃したそうです。武田軍はこの場所で多くの兵力を失ったと言われてます。大河ドラマどうする家康ではこの古戦場についてはふれてません。犀ヶ崖古戦場には本多忠真氏や夏目吉信氏の顕彰碑や沢山の石碑や石仏像がありました。何故かねずみ小僧のお墓までありました。詳細は不明です。この場所が江戸時代から霊場だったのは間違いないそうです。しかし今回この犀ヶ崖古戦場に行った理由は別の理由があって行きました。大河ドラマどうする家康の記念石碑が昨年7月にこの場所に完成しました。大河ドラマの記念石碑を見たかったので犀ヶ崖古戦場に行きました。大河ドラマの記念石碑には松本潤さん他沢山の俳優さんの名前が記載されてました。主演俳優の松本潤さん他どうする家康の俳優さんたちも大河ドラマの撮影中の忙しい時期に犀ヶ崖古戦場にも訪れたことがあるそうです。大河ドラマどうする家康は昨年12月で終わってしまったので僕はこの記念石碑を見て感無量になりました。徳川家康関連の動画は家康くん号電車を除いて今回で一先ず最終回になります。交通系動画としてはジャンルがかなりズレてしまいました。ご視聴ありがとうございました。12月下旬に撮影。YouTube動画大河ドラマどうする家康記念石碑と犀ヶ崖資料館。ねずみ小僧のお墓までありました。 (youtube.com)