40代からの自己ベスト連発アスリート暮らし

走ることが趣味でした。41歳のマラソンでサブ4達成以来、競技志向が上昇。今ではウルトラマラソン、ウルトラトレイル、アイアンマン挑戦が目標に。「過去の自分を超え」を課し、レースで次々と自己ベストを更新する姿を描きます。本気で取り組む事で得られる気づきも。


テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/4(木)第9日目④』

 

国道沿いを延々進みますが、睡魔が襲ってきます。

 

21:38 コンビニで休憩

 

この日は、

先のガストのおっちゃんの指摘通り非常に疲れており、

ゼリー系飲料でアミノ酸とローヤルゼリーを補給。

 

23:15 眠くて眠くて進めない

 

ホテルまで体力を持たせる自信が無い。

 

ということで、仕方なく、仮眠を取る事にしました。

 

国道の高架下のちょっと入り込んだ部分を見つけて仮眠。

 

ここならクルマにも轢かれないでしょう。

 

15分だけ寝て英気を養う。

 

ちなみにお世話になったのはこんな空間です。

 

 

ちょっと元気になり、

そこそこ走ったり、歩いたりできるようになりました!

 

15分でも仮眠は効果絶大です。

 

それでも、この日の長い長い夜はつらく眠気覚ましが必要。

 

24:49 コンビニで休憩

 

レッドブルのボトル缶タイプを購入し、

歩きながら眠気を感じたらチビチビ飲んで、

その刺激で復活します。

 

まぁ、それも長くは続きませんが。

 

26:21 コンビニで休憩

 

レッドブルもなくなり、最後の気力を振り絞るため、

再びゼリー系飲料でローヤルゼリーによるエネルギーチャージ。

 

最後の力を振り絞って歩いていると、

ようやくこの日宿泊する山城温泉街に入ります。

 

風情ある町並みがつづき、

疲れた身体が多少なりとも癒やされます。

 

 

 

こういう所はゆっくりして楽しむべきですね。

 

27:47 何とかホテル到着!(走行距離 96.34Km)

 

行程で最も遅い時間に宿泊先に到着した日でした。

 

まだ暗いうちについて良かった。

 

多分、夜明け後に到着してたら気持ちが切れてました。

 

ホントにもう、グロッキー…

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.83Km

 

明日も楽しく走りましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/4(木)第9日目③』

 

そうこうしていると、

先ほどのランニングクラブの人たちに抜かれてしまいました。

 

足を引きずりながら歩いているところを抜かれたので、

ちょっと恥ずかしい…

 

それでも足の様子を見ながら、

ちょっと走っては歩くを繰り返します。

 

いつもは痛みを低減可能な歩き方や走り方を見つけられたので、

この痛みはいつもよりシリアスな状況に感じました。

 

2時間くらい、そんな事を繰り返していると

何とか走れるようにはなったので一安心。

 

そして、ようやく次のCPに到着。

 

17:55 CP16の兼六園(730.1Km地点)到着!

 

 

ゴールデンウィークのため、人の賑わいが凄い。

 

昔ながらの町並みが魅力的で、

時間があればゆっくり見て回りたいところですが、

脇目も振らず先を急きます…

 

18:45 コンビニでレッドブル休憩

 

この日はまだまだ先が長く、

この時点でのホテル到着予想は27時…

 

それでも腐らず淡々と前を見て進みます。

 

20:35 ガストでディナー

 

ゴールデンウィークとあって大混雑。

 

待ち時間でかなりのロス。

 

この時間がない日に選ぶ店としてはちょっと失敗。

 

それでも、

まともな店で暖かい食事ができるのは有り難い限りです。

 

ついでに夜中の冷え込みに備えて、

日中に脱いだロングタイツをここで再び装着しました。

 

店を出る時、外の喫煙コーナーでたばこを吸ってるおっちゃんに

声を掛けられました。

 

入店待ちで座っているところを見かけたけど、

えらい疲れている様に見えたとのこと。

 

本州縦断している事と、

この日はまだ35Km走らないといけない事を告げて

(たばこの煙が苦手な事もあり)早々に分かれました。

 

それでも気に掛けて頂きありがたかったです。

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.8Km

 

明日も楽しく走りましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/4(木)第9日目②』

 

この辺りは三井アウトレットパーク北陸小矢部の近所であり、

ゴールデンウィークという事もあって

大渋滞の横を走っていました。

 

渋滞の中の家族からは、

あの人何やってんねやろ?って思われてたんでしょうね。(笑)

 

13:23 CP15(709.2Km地点)到着!

 

 

くりからトンネルに挑む!

 

ステップ無く、歩道も狭く、昼間とはいえフラッシュライトで

後続車両に存在アピールをしながら走ります。

 

ここも結構怖いトンネルだったので、

無理にでもペースアップして1秒でも早く抜けられるよう

頑張りました!

 

トンネルを抜けると石川県入り。

 

15:11 コンビニでランチ

 

久々イートイン付きのため、

座ってゆっくりカレーを食べました。

 

そうすると、地元のランニングクラブの集団に遭遇。

 

その中の一人が、

午前中に走っている自分の姿を見たという事で、

どこまで行くのか興味津々に聞かれました。

 

本州縦断をしている事を伝えると、

驚きとともに、応援の言葉を頂きました。

 

ちなみに彼女たちは金沢駅まで走って行って、

そこで今夜は飲み会だそうです。

 

うらやましい…

 

そんな交流を経て、別れを告げつつ先にコンビニを後にし、

次のCPである兼六園に向かいます。

 

しかし、ここで大事件!

 

調子に乗って?走ってたら、左の足首を痛めてしまいました!

 

痛くない走り方をいろいろ模索してみましたが、

どうにも良い方法が見つからない…

 

ダメ元でサロンパスを貼ってみたりしても改善せず。

 

結局、この区間は足を庇いながら歩く時間帯が多くなりました。

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

なし

 

明日も楽しく走りましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/4(木)第9日目①』

 

前日のホテル到着が遅かった事から、睡眠時間を確保するため、

この日はいつもより3時間遅い7時起きで一日を開始します。

 

今日も距離が長いので先を急ぎたい気持ちもありますが、

睡眠優先で。

 

8:00 スタート!

 

走り始めて早々にコンビニを発見したので、早速朝食を調達。

 

8:23 コンビニで朝食

 

何を食べようか悩みましたが、ここはイートインもなく、

弁当は飽きてしまったのでサンドイッチをチョイス。

 

ここから、サンドイッチは割と定番の朝食となるのでした。

 

この日は暑い!

 

かみさんにお願いしていた送り物リストに、

ゲイターを追加でお願いしました。

 

この判断は正しく、後半戦は欠かせなくなるアイテムでした。

 

追加の装備品は翌日のホテル到着するよう

手配してもらいました。

 

9:57 コンビニでレッドブル休憩

 

実は、真の目的は別に…

 

この日は暑すぎて、履いていたロングタイツだとつらく、

これを脱ぐためにトイレをお借りしたかったのでした。

 

10:50 コンビニ休憩

 

いやぁ、ホントに暑い。

 

という事で、身体を内部からクールダウンするため、

ガリガリ君を投入。

 

ガリガリ君も定番の補給食(?)となりました。

 

11:56 コンビニで昼食

 

暑さに身体が慣れておらず結構つらいです。

 

食欲もあまりない…

 

と言う事で、冷たい高カロリー食を探しましたが、

あまり食指を動かされるものはなく、

結局冷やし中華を駐車場で食べる事となりました。

 

なんか、食べた事ばっかり書いてますが、

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:11.91Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/3(水)第8日目④』

 

富山県の市街での国道走行は続きます。

 

この辺りは国道からも立山がよく見え、

日常生活と山のある風景が密着している様子でした。

 

自分の普段の生活では見ないその光景に

不思議な感覚を覚えました。

 

 

17:05 コンビニでレッドブル休憩

 

この辺りの国道は歩道がしっかり用意されており

大変走りやすくてありがたい区間です。

 

しかし、ペースが上がらず進まない。

 

この時点で、順調に行って25時の到着予想という厳しい見通し。

 

実は、この後この様に

ホテル到着予想が深夜12時を回る日が続くことになります。

 

加えて、毎日、日が暮れると猛烈に眠くなり、

ペースが大幅にダウンしてしまっていましたので、

夜になるのを恐れながら進んでいたのでした…

 

逆に言えば、明るいうちにどれだけ進めるかの勝負でした。

 

19:37 コンビニで晩ご飯

 

カレーを駐車場で食します。

 

合わせて、今後の道中で眠くなった時に備えて、

メガシャキストロングミントを手持ち用に購入。

(ギガシャキは売ってなかったのでした。)

 

それでも眠い目をこすりながら

日が暮れた国道を何とか進みます。

 

22:08 ようやくCP14(668.1Km地点)到着!

 

 

富山駅前の繁華街のため、こんな時間でも人が多い。

 

そして、酔っ払いも多い…

 

こちらは眠さが一段と増し、辛く厳しい状況。

 

でも、進まないと…

 

この日は眠くて色々やってみました。

 

22:28 コンビニでレッドブル休憩

 

その後、ドラッグストアでガムを購入しながら

何とか先に進みます。

 

それでも眠く、ラジコを聞いて眠気覚ましを試みました。

 

多少効果がありましたが、

問題はラジコのアプリが不安定で直ぐ止まること…

 

そして、再起動すると聞ける様になるのですが、

またすぐ止まるの繰り返し。

 

そんな事をしながら、

終盤はほぼ眠くてフラフラしながら歩いてました。

 

25:36 ようやくホテル到着(走行距離 98.45Km)

 

睡魔との戦いにホントに疲れた一日でした…

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

バイク:55.1Km

トレイルラン:10Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/3(水)第8日目③』

 

足裏の痛みを克服し、着実に走行しながら親不知を攻略。

 

9:59 富山を目前に道の駅で2度目の朝食

 

豚キムチを頼んだものの、

そこには白菜の代わりに何故かタマネギ…

レシピ的におかしくない?

 

道の駅を出て、ちょっと進むといよいよ富山県に入ります。

 

10:24 CP13(613.1Km地点)到着!

 

 

富山入り!

 

長かった新潟とも親不知との別れとともに遂にお別れ。

 

富山に入ると、

たまたまか風情のある建物が目立つ風景に出会う。

 

 

正午を回って眠気が訪れました。

 

1週間以上この生活を続ける中で

疲れが溜まってきていることもあるでしょう。

 

ここで初めて、眠さでペースが上がらない事態に遭遇。

 

足にも違和感があり、

走っても、歩いても全くペースが上がらない。

 

そして、眠い。

 

ここで初めての仮眠を取ることに。

 

歩道の端の何でも無いところに座り込んで、

目を閉じて仮眠を取ってみる。

 

座ったまま5分か長くても10分くらい寝てみました。

 

これで、元気バリバリとは行かないまでも、

まぁ、動けるようにはなったので先を急ぎます。

 

ちなみに座っていた場所はこんな所…

 

 

13:08 コンビニ休憩

 

再び眠すぎて、ギガシャキを投入。

 

かつて仕事中に

メガシャキを投入した際には効かなかったイメージがあるが、

今回のギガシャキは効いた感じ。

 

少なくとも、先に進む活力を得られました!

 

おそらく頂きに雪を残した立山を眺めながらの走行が続きます。

 

 

15:10 ガストでランチ

 

この辺りは割と街中になり、

店舗など見るモノが多くなった影響か、

ギガシャキが効いたのか、眠気は去り走れるようになりました。

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.83Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/3(水)第8日目②』

 

親不知での走行は続きます。

 

以前の記事に書いた通り、前日に足裏を痛めており、

その原因が着地時のショックと考えていたため、

可能な限りソフトに着地しようと悪戦苦闘していました。

 

しかし、先に進むにつれ足裏の痛みが復活してしまい、

7時頃からあまり走れなくなり、その後もどんどん痛みが増し、

ついには8時ごろに走れなくなってしまいました。

 

ただ、国道8号が工事中であり迂回を求められた際に、

ふと気休めに

ダメ元で土踏まずにサロンパスを貼ってみる事にしました。

 

と言うのも、足裏の痛みをインターネットで調べたところ、

土踏まず付近の筋を痛めている可能性が高いと分かったため。

 

あまり期待してませんでしたが、実はこれが意外に効きました!

 

すぐにスローながら走れるようにはなり、

徐々に普通に走れるまでに回復してくれました!

 

ありがとう、サロンパス!

 

走れないと親不知のトンネル攻略は厳しかったと思います。

 

さて、足も復活した事で先を急ぎますが、

ゲームのようにクルマを避けながら走る必要があるトンネルが

恐怖心を煽ります。

 

一方で、

自転車がクルマに邪魔者扱いされながら走っているのを見ると、

自分もここにいて多少迷惑を掛けても良いんだと

勇気づけられました。

(向こうの方が自分より迷惑だと個人的には感じたので。)

 

全般的に、

親不知のトンネル内はステップがないのが当たり前で、

明確に車道と歩道が分かれている区間は少なかったです。

 

また、クルマは結構飛ばしているので、

こっちが避けながら進む必要ある噂通りの危険な区間でした。

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.74Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/3(水)第8日目①』

 

いつも通り、4時起きから始まる一日。

 

前日痛かった足裏の痛みが引いていることを確認しながら

出発の準備を整えます。

 

4:51 スタート!

 

この日も身体の状態を確認しながらのスタート。

 

この日から90Km超が3日連続する行程最大の山場が訪れます。

 

前日の夜にコンビニに寄れず、

水やカロリーメイトが底をついていたため、

最寄りのコンビニに立ち寄る計画の元でのスタートです。

 

5:20 コンビニ発見!

 

水、カロリーメイト、

手持ち用のミニあんパンのセットを購入しました。

 

この日は難関の親不知に挑む日です。

 

ちょっとビビりながら歩を進めます。

 

コンビニを出てふと見ると、すき家を発見!

 

お気に入りの朝食を食べるためにまたも立ち寄り。

 

5:38 すき家で朝食

 

この日も塩サバ定食の朝食。

 

かなりお気に入りの朝食で、毎日でも良いかと思えるほど。

 

でも、毎日だと流石に飽きるか。(笑)

 

さて、ハラもふくれたところで親不知に向かいます。

 

小手調べはこんな所から。

 

 

まぁ、まだ歩道がある方です。

 

下を見ると、いかにもな感じです。

 

 

そして、さらに進むと

本格的な(?)親不知のトンネル内の風景に遭遇します。

 

ほぼ、歩道ないし…

 

 

このような道では、クルマが来たら車道から待避し、

クルマがいない間に先を急ぐという

アクションゲーム的な走行を求められます。

 

ちなみに待避できる場所も決して安全ではない道を進みます。

 

 

こんな中での走行は続きます…

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.7Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/2(火)第7日目④』

 

ハンガーノックから、何とか走れる状態を取り戻し、

先を急ぎます。

 

この日のホテルは糸魚川。

 

19:38 ようやくコンビニで軽めの夕食

 

イートインがないので外でカレーを食します。

 

残りあと10Kmという事もあり、

走行後に本格的な夕食を摂るつもりで軽めです。

 

とは言え、足が痛み、

この残り10Kmはスローペースで進まないといけません。

 

この頃になると、日中足が痛くとも、

一晩寝れば回復するという事が分かり、

多少の痛みなら深刻にならずに

上手く折り合いを付けながら進めるようになりました。

 

そうして、何とかホテル近くまで来ましたが、

糸魚川駅前ながら目立つところにコンビニが発見できず、

仕方なく(ホントに仕方なく)夕食を摂るために

ホテルの近所の魚民に立ち寄りました。

 

22:33 魚民で夕食

 

まともな食事が出来ると、ついつい頼み過ぎてしまいます。

 

 

ゴールデンウィークに沸く学生たちの会話をバックに

終盤ダメダメだったこの日の走行を振り返りながら、

おいしいものを食べてストレスを解消!

 

しかし、さすがにこれだけの量は一人で食べきれず、

ちょっと残してしまいました…

 

 

ごめんなさい。

 

23:00 ホテル到着!(走行距離86.97Km)

 

痛めた足を引きずり、洗濯をして、

またもサロンパスまみれになりながら寝ました。

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.7Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『2017/5/2(火)第7日目③』

 

この日最後のCPを終えて、あとは一路ホテルを目指します。

 

そんな折、めったに電車なんて通らなさそうな踏切で

まさかの電車通過待ちとなってしまいました。

 

よほど運が悪いのか…

 

田舎なので、かなり早めに遮断機が下りてしまい、

長い待ち時間となりました。

 

悔し紛れに通過する電車をパシャリ。

 

 

その後、またも海沿いの景色の良い地帯を進みます。

 

 

14:01 コンビニで休憩

 

足のマメが痛くなり、そのケアを兼ねて。

 

この日は、5本指ではなく、通常のソックスだったため、

そのせいもありマメが出来やすかったようです。

 

水を抜き、バンドエイドで応急処置。

 

16:08 コンビニでレッドブル休憩

 

マメの対処は出来たものの、

足の他の部分が痛くなりややペースダウン…

 

とは言え、レッドブルでパワーをもらい、

日が沈みゆく中、海沿いを走行。

 

この辺りは景色も良かったので、美しい夕日で癒やされます。

 

 

そうこうしているうちに、朝食以来まともな食事をしておらず、

手持ちのカロリーメイトも底をつき、

ハンガーノックになってしまいました。

 

もう、フラフラ…

 

17:52 道の駅を発見して緊急避難

 

外から見ると土産物屋で何かゲットできそうだったのですが、

ちょうど店終いしているところで食べ物をゲットできず。

 

仕方がないので、飲み物ででもカロリー補給しようと

自販機を探すと、アイスの自販機を発見!

 

その中でも一番カロリーの高そうな

ナッツ入りのチョコアイスをチョイス。

 

 

ちょっと気温が下がり始めていたので、

身体を冷やしかねないのですが、

このままフラフラよりはカロリー摂取を選択しました。

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:14.66Km

 

明日も楽しく走りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。