睡眠時間7時間確保のススメ | ランを愉しむ暮らしを綴る

ランを愉しむ暮らしを綴る

走ることが趣味でした。41歳のマラソンでサブ4達成以来、競技志向が上昇。今ではウルトラマラソン、ウルトラトレイル、アイアンマン挑戦が目標に。「過去の自分を超え」を課し、レースで次々と自己ベストを更新する姿を描きます。本気で取り組む事で得られる気づきも。

こんにちは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

またも前回の更新からかなりの時間が空いてしまいました…

 

実はこの間に過去20年以上?続けてきた生活のリズムをガラリと変える取り組みをしてきており、ブログを更新する時間が取れずにいたのでした。

 

その取り組みとは、睡眠時間を7時間以上確保すること!

 

過去何度、6時間以上の睡眠時間を確保すると宣言しながら、三日坊主にすら満たずに撃沈してきたことでしょう。

 

しかし、今回は目標時間を1時間上乗せした上に本気度が違います!

 

あらゆる事に優先して7時間の睡眠時間を確保することにしたのです!

 

なので、一応、自分の中で宣言した10/5以降、すべて7時間睡眠を確保しています。(6時間45分くらいの誤差レベルの未達はありますが…)

 

なぜこの取り組みを始めたかというと、決め手は

を読んだこと。

 

最高のパフォーマンスを発揮するためには睡眠時間が重要であり、7時間以上必要であると過去から分かってはいましたが、この本をトリガーに本気で取り組むことにしたのでした。

 

その結果、驚くべき変化が感じられ、もう後戻りしたくなくなった程です。

 

その変化とは、日中眠くなくなったこと、集中力が格段に向上したこと、物事に精力的に取り組めるようになったこと、そして何より毎日気分が良いこと。

 

逆に、今は過渡期だからと考えていますが、活動時間が減ったことで、これまで日中やれていたことを厳選して減らす必要があります。

 

ここは、今後工夫を重ねてさらなる効率化を図って、徐々に戻していきたいと考えています。

 

そして、ようやく今週末はブログを更新できるところまで時間の余裕ができました!

 

という事で、とりあえず、7時間寝て、集中力を保って日々を送るということをオススメします!

 

特に過去睡眠時間を削っていろいろ実行してきた方、一度実践してみて恩恵を自分なりに感じてみて欲しいです。

 

さあ、この勢いに乗って、来週のFTR100は直近2戦のDNFを吹き飛ばす良い走りをしたいと思います!

 

ただ、次のブログ更新はいつになるだろう…?

 

 

【今日の実績】

ラン:14.82Km  累積標高差:99m