ランを愉しむ暮らしを綴る -2ページ目

ランを愉しむ暮らしを綴る

走ることが趣味でした。41歳のマラソンでサブ4達成以来、競技志向が上昇。今ではウルトラマラソン、ウルトラトレイル、アイアンマン挑戦が目標に。「過去の自分を超え」を課し、レースで次々と自己ベストを更新する姿を描きます。本気で取り組む事で得られる気づきも。

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日も新たなトレーニングへの取り組みとして、帰りの通勤ランに寄り道を追加してみました。

 

普段は遠回りして帰っているのですが、今日は真っ直ぐ帰ると見せかけて?自宅付近の坂道へと赴きました。

 

いつもの復路の時間をベースにすると、遠回りしないことで約30分時間が浮きますので、この時間をインターバルにあてようという訳です。

 

で、実際にインターバルを始めてみると、いや始める前から分かっていたんですが、夜間の田舎道という事で足元が非常に暗くて思い切ったダッシュができませんでした…

 

やっぱり試してみないと分からないもんです。

 

暗いとは思っていましたが、多少は街灯もあったイメージだったため、もう少し明るいと思っていました。

 

という訳で、もうちょっと工夫の仕方を考えるか、単純に明るいうちにやった方が良さそうですね。

 

無理にダッシュすると、足をくじく恐れがあります。

 

それでも、一応ダッシュ×10本を止まりそうなペースも含めて何とかこなしたのでした。

 

加えて言えば、当初想定していた30分間フルにインターバルができた訳ではなく、23分でへばってしまいました…

 

まぁ、でもここからスタートで強くなっていくと思えば、まだまだ伸び代があるようだと楽天的に考えることにします。

 

果たして、これで強くなっていくのでしょうか?

 

当たれば来年のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)くらいでは違いが出るでしょうか?

 

 

【今日の実績】

ラン:13.85Km  累積標高差:93m

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

トレーニング方法の見直しを考えておりましたが、早速できることから始めています。

 

といっても、ホントに大したことではないのですが…

 

一つは、ランニング後に縄跳び1分間を追加したこと。

 

縄跳びなんて、たぶん小学生以来ですが、結構身体は覚えているもので、そこそこ飛べます。

 

ただ、縄跳びってこんなにしんどかったっけ?というくらい1分やると足に来ます。

(単純に身体の使い方に問題があるのかも?)

 

あと、通勤ランは荷物があるのでやりませんが、休日のランでは坂道ダッシュを取り入れました。

 

コースはいつものコースを走りますが、その途中の坂道ではダッシュするというものです。

 

ダッシュと言っても心拍数がそんなに上がってないので、まだまだ追い込みが足りないようです。

 

加えて、自宅での筋トレも開始しました。

 

一気にこんなに追加してホントにできるのか?という事はありますが、まずは量を追求して、そこから効率等も考えて質転化したいと考えています。

 

ただし、質に移る前に潰れなければですが…

 

さらにさらに、もう3回目になりますがフィットネスクラブへの入会も考えています。

 

休息日にスイムで足を休ませつつ心肺のトレーニングをしたり、トレッドミルで15%の傾斜を使って山に行けない日の傾斜練習の代わりにしたり、というのが目的です。

 

現状を打破するために、いろいろ変えて行かないといけないと思い、ついついやり過ぎている感はありますが、もっとも大事なのはそんな時間を捻出するためのマネジメントですね。

 

あ、あと、良い睡眠も取らないと!

 

 

【今日の実績】

ラン:14.99Km  累積標高差:14m

 

明日も楽しく走りましょう!

こんにちは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

早いもので今月も今日が最終日です。

 

という事で、恒例の月間走行距離の振り返りをしておきます。

 

 

走行距離が336.49Kmで、累積標高差が4229mです。

 

今月は主に天候の影響と、山田昇メモリアルカップに向けた調整でペースを落としたこともあり走行距離が伸びてません。

 

いや、ホントなら、レースでの距離があと80Kmくらい伸びたはずなので、月間400Kmの目標に対しては貯金が作れたはずなんですけどね…

 

まぁ、しょうがないですね。

 

ところで、今月から累積標高差も気にするようにしました。

 

すでに、「今日の実績」の項目には追加していましたが、月間での振り返りは初めてです。

 

結果として、4000mを超えていますが、今月は練習で山に行っていないので、ほとんどが山田昇メモリアルカップで登った距離です。

 

この累積標高差を気にし始めたのは、トレイルでの登りの脚力強化を意識してのことです。

 

トレイルで登るに越したことはないのですが、時間がなくてロードで練習する場合も、アップダウンがあるところを選択するような意識付けをするための指標でもあります。

 

この二つの指標で自分のトレーニングを管理して、さらなる上を目指していこうと思います!

 

 

【今日の実績】

ラン:14.57Km  累積標高差:85m

 

明日も楽しく走りましょう!

こんにちは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

山田昇メモリアルカップでリタイヤしてから、練習量不足の改善はもちろんですが、もう少し練習方法を変えた方が良いかなぁと考えています。

 

まだ結論には至ってないのですが、最近は練習といえば走ってばっかり。

 

まぁ、ロードだったり、トレイルだったりするんですが、それでも走っていることには変わりありません。

 

トライアスロンのトレーニングをしていた時は、必然的にスイムとバイクの練習をしていたので、色んな鍛え方が自然にできていた気がしますがアイアンマンディスタンスのレースが国内で開催されなくなってから、すっかり練習をサボってしまってます…

 

さらには、たるんだ身体を見ると鍛え直す必要性を感じることから、好きではない筋トレも取り入れないといけない気がします。

 

加えて、日々淡々と距離を走っているだけですが、インターバルや坂道トレーニングなどのメリハリあるメニューも必要かなぁと思ってもいます。

 

そう考えると、通勤ラン主体の今の練習ではだめで、切り口(練習する時間帯や、トレーニングの場所、長さといった要素)を変えないといけないのかなと考えています。

 

といったことを踏まえ、ちょっと考えてみようと思っています。

 

とは言え、本職ではないので時間の捻出が課題ですねぇ…

 

 

【今日の実績】

ラン:14.6Km  累積標高差:90m

 

明日も楽しく走りましょう!

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日は悪いことも中途半端に悪いくらいなら、振り切れた方がいいのでは?という話です。

 

自宅のリビングに引き戸のドアがあるのですが、ゴミが溜まりやすいのか、飼っているねこの毛が詰まりやすいのか、ドアのローラー部の回転がスムーズに行かず結構ストレスを感じていました。

 

力任せに開け閉めするのは相当にストレスになるので、あまりに動かなくなるとドアを外して、ローラー部から爪楊枝などでゴミを掻き出してクリーニングしていました。

 

それでも、完全に綺麗になることはなく、ストレスが軽減するくらいでした。

 

そうしてしばらくするとまたドアが動きにくくなり、またゴミを掻き出すという作業を繰り返して、結果的には騙し騙し使っている感じでした。

 

そうこうしていると遂には先日、掻き出すゴミがなくなっても動きがスムーズでなくなり、対処する術をなくしてしまいました…

 

これはドアを交換するしかないかなぁ…と考えたのですが、ふと閃いてダメ元でCURE 5-56をローラーの回転軸に吹き付けてみることにしました。

 

これがまさかの大正解!

 

新品のように!とまでは行きませんが、まったくストレスなくドアが開閉するように激変しました!

 

今や最初の一押しすれば、スルスル滑って開ききるまでのスムーズさです。

 

ホントにビックリ!

 

しかし、もしゴミを掻き出してそこそこ動くようになっていれば、いまだにその行為を繰り返していたことと思います。

 

そう考えるとクリーニングしても動かない状況に陥ったからこそ、更に良い解決手法に辿り着いたと言えます。

 

振り切った悪い状況の中から、今までにない新たな手法に到達し問題解決に至る。

 

先日、痛恨のリタイヤに追い込まれた山田昇メモリアルカップもそんな経験として、まだ見ぬ自分の力に到達するきっかけにしたいと思います。

 

そう考えると、悪い経験ではなかったと思えるから不思議です。

 

 

【今日の実績】

ラン:14.9Km  累積標高差:8m

 

明日も楽しく走りましょう!

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

先週末の山田昇メモリアルカップで撃沈して以来、トレーニングにどう取り組むべきかという事を毎日考えています。

 

これまで自分はできるだけ毎日走り、目標としている月間走行距離を越えれば良しという練習を主体でやって来ました。

 

そこには明確な目標もなければ、メリハリもないまま、ただ目標距離を走るという数値目標の追いかけのみが存在していました。

 

確かに、初めて100Kmに挑む時や、今年のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)に初出場する際は、過去の実績とかけ離れた経験になると考え、レースをターゲットにした練習メニューを組み立てたりはしていました。

 

それでも、レースに備える以外の大部分の日は淡々と距離をこなす毎日を過ごしてきました。

 

しかし、先の惨敗を受け、それじゃいけないのかな、と思うようになりました。

 

直近のレースだけでなく、今後半年、1年のレースを視野に入れ、そこから逆算して、この3ヶ月は走り込むとか、この3ヶ月はレース後の休養期間といったストーリーをもった全体計画を立て、その上で、この1ヶ月はどう過ごす、この1週間の練習メニューは?といった感じで、詳細をブレイクダウンして行くことが大事な気がしています。

 

最後は目的を持って取り組まないと、ただこなすだけだったり、流して距離を踏むだけだったりという状況に陥る可能性があるとも思います。

 

なかなか簡単には行かないと思いますが、目標を定めて努力を重ねることで成果を享受できるようにして行きたいと思います。

 

いずれにしても、もうあんな思い(リタイヤを自己申告する惨めさ…)を味わいたくないので、今後は真面目に練習しようと考えています。

 

 

【今日の実績】

なし

 

明日も楽しく走りましょう!

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

先週末の山田昇メモリアルカップ、思い出したくもない結果ではありますが、現実を正しく受け止め次の一歩を踏み出すためにレースを振り返り、良い点悪い点を噛みしめておきます。

 

まず、リタイヤしたA3までの推移を約30時間で完走した昨年と比較して確認してみます。

 

●2017年

スタート 00時間00分28秒 353位

A1 01時間59分58秒 387位

A2 05時間47分19秒 359位

A3 10時間47分42秒 383位

 

●2018年

スタート 00時間00分08秒 62位

A1 01時間44分00秒 185位

A2 05時間07分47秒 172位

A3 11時間32分54秒 457位

 

今年は早めにスタート地点に行ったため、気が付けば相当前列に並んでいました。

 

その影響で周りに引っ張られたのかも知れませんが、特に飛ばしたつもりは一切ないですがペースが速めだったようです。

 

特に、A1までの短い時間で15分もの短縮をしています。

 

さらに、最初の2000m級の山である剣ヶ峰を越えてA2では40分もの短縮を図っています。

 

ここまでの区間で周りの会話を聞いていると、25時間くらいがターゲットタイムの人たちに囲まれていたようです。

 

自分のターゲットは28時間半にもかかわらず…

 

ここで足を使い過ぎたのかも知れません…事実、A2に到着時点で前ももの疲労を痛感していました。

 

そこからのスキーゲレンデを越えて、武尊山頂に挑む道中で力尽きたという感じです。

 

今回の収穫はA2までで飛ばしたつもりもなくそこそこの良いペースで登っていけたことであり、反面、反省点は身体全体の持久力が不足しておりペースを持続できなかったことですかね。

 

思い返せば、昨年も武尊山への道中では足を攣りそうになりながら登りましたが、それでも完走するだけの体力がありました。

 

やはり初心に戻って走り込みから出直します。

 

 

【今日の実績】

ラン:10.2Km  累積標高差:11m

 

明日も楽しく走りましょう!

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

週末に意気込んで参加しました上州武尊山スカイビュートレイル 山田昇メモリアルカップでしたが、結果としては人生初のリタイヤ…

 

これまで失格してのDNFはありましたが、自らレースを断念してしまうDNFは初めてです。

 

敗因は一言で言うと練習不足なんでしょうね。

 

レース自体はA2までは快調にいっていたものの、武尊山を登っている途中に突然足が止まってしまい、何とか辿り着いたA3でリタイヤしました。

 

そこから疲労感に襲われ、何故か水分をやたら一杯取るようになり、めまいのような症状が発生してフラフラしてしまい、遂には登りで進めずにうずくまってしまいました…

 

武尊山頂を越えての下りも全く走れず、フラフラしながら歩き通して(いや、休みながら下って)ようやくエイドに着いた感じです。

(エイド手前のカメラマンに大丈夫ですか?と声を掛けられる始末。それでも死にそうな顔をカメラに収めてましたが。)

 

上記の色んな症状がありますが、結局は山での走り込みが足りず、身体疲労からの症状だろうと考えています。

 

ホント、情けない結果ですし、猛烈に惨めな感情に苛まれています。

 

練習は嘘をつかないという話がありますが、逆に練習不足は隠せないという事でしょうか。

 

昨年完走しているレースですし、その後の経験やテクニックで何とかなるかと期待していましたが、何ともならないですね…

 

この厳しい現実を真正面から受け止め、今後はもう少し真面目に練習に励んでレースに臨もうと思います。

 

本来、練習でできること以上に本番でできることはないですからね。

 

これで先のITAMUROに続いて、今回の山田昇杯とDNFが続いてしまいました。

 

次のFTR100での完全復活を期すると共に、上記2レースは大きな宿題として来年への飛躍の糧にしたいと思います。

 

強くなります!

 

 

【今日の実績】

ラン:10Km  累積標高差:17m

 

明日も楽しく走りましょう!

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

今日は今週末開催の上州武尊山スカイビュートレイル 山田昇メモリアルカップ120に参加するため群馬県川場村までやって来ました。

 

受付を済ませ、開会式に参加、そしてブリーフィングに参加して徐々にレースモードへと気分を盛り上げてきました。

 

レースが始まってしまえば行くしかないんですが、その前のこのちょっと緊張してドキドキする感じと、期待でワクワクする感じがたまらなく良いです。

 

今回、一ヶ月以上振り(練習も含めて…)のトレイルという事もありちょっとドキドキしていますが、いくら準備してもドキドキはゼロにはならないもんです。

 

この少しの緊張感がパフォーマンス向上に寄与するものと信じています。

 

そして、今回はどこまで行けるか(力が発揮できるか)というワクワク感。

 

それなりに(大それたものではありませんが)毎レース目標を持って臨んでいますので、それが達成できたら嬉しいな、という気持ちからワクワクします。

 

レースが始まると思い通りに行かずつらい思いをすることも多々あるのですが…

 

あと、そんなレースがどういう形で進むかを想定しながらドロップバッグの準備をしている瞬間も楽しいです。

 

要らないものまで詰め込みすぎる傾向にあるんですが…

 

とまぁ、レース前のこの時間を楽しみつつ、明日の朝5時のスタートに向けて、しっかり休養して臨もうと思います!

 

 

【今日の実績】

なし

 

明日も楽しく走りましょう!

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

うちには(田舎暮らしという事もあって)クルマが3台あります。

 

内1台はディスプレイ用で動かさないんですが…

 

それはさて置き、動かす2台に対しては定期的にメンテナンスをしており、その一つにタイヤの空気圧調整があります。

 

普通に使っていると、半年に1回くらいはタイヤに空気を補充しないといけないくらい空気が減ってハンドリングに影響が出るような気がします。

 

これまでは空気の補充に人力の足踏みポンプを使っていました。

 

空気を入れるという機能的には十分な性能を持っているのですが、いかんせん時間が掛かる。

 

しかも、1本だけではなく1台で4本分。

 

大体1台空気が減っていると、もう1台も補充するため計8本を地味にシュコシュコ足踏みしながら延々30分以上(もっとかな?)掛けて補充していました。

 

筋トレにはなるかも知れませんが、結構時間がもったいないな…と思っていました。

 

そこで、思い切って電動のコンプレッサーを購入してみました。

 

ちょっと音が大きいもののさすがに速い!

 

ものの1分も経たずに1本の補充を終えられます。

 

しかも、空気圧も自動設定で一気に目標値まで持って行けるという便利さ。

 

これだと効率も良いですし、まめに空気を補充できそうなので、空気が減って抵抗が増えたタイヤで走る事もなくなると燃費も良くなりそうです。

 

たしか7800円くらいの投資でしたが、それでここまでの時短が計れるのなら十分価値があると思いました。

 

人生で最重要なリソースは取り戻せない時間ですので、そのために必要な投資はするべきだなと改めて思いました。

 

 

【今日の実績】

なし

 

明日も楽しく走りましょう!