日中、撫牛子(ないじょうし)駅にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 川部駅でりんごの花風っこ号を撮影してから、少しばかり弘前方に戻りまして、撫牛子駅までやってきました。

 

 この駅へは何度か訪れておりまして、主に鉄撮影の時にお世話になっておりますニコニコ

 駅待合室の入口にはIC読み取り機に乗車駅証明書の発行機が置かれております。奥羽線は青森と弘前の間でICでの利用が可能ですからねぇ~。この駅の場合は入場と出場が一体化された機器が置かれております。先ほど訪れた川部は入場と出場が別々に設置されておりましたので、無人駅等はこんな感じのものが設置されているコトが多いですね。

 

 と早速列車がやってきましたのでまずは一枚。

 東能代からの五能線直通の弘前行きです。リゾートしらかみや上りの快速を除けば、全線走破する列車は下りのみで3本設定されておりまして、この列車は東能代発の2本目の列車のようでした。ただ、この日はりんごの花風っこ号運転の絡みで数分ほどの遅延でやってきました。

 

 弘前に向かって発って行ってしばらくしまして、今度はその弘前方から列車がやってきました。

 同じくGV‐E400系なんですけど、こちらは青森行きの普通列車です。本来であれば、先ほどの弘前行きとこの駅で行き違うのですが、↑に書いたとーりの理由でこの日は行き違いはなく、全景を撮るコトができました。

 

 奥羽線でのDCでの普通列車の運行は昼時に上下1本ずつが設定されておりまして、青森に着くと津軽線の蟹田まで運用されます。本当は更に奥の三厩へ向かうんですけど、災害で不通になっている為に蟹田止まりとなっております。ただ、その不通区間はどうやら廃止になりそうですね…。

 

 その後弘前駅をちょっと見てきてから、今度は別場所へと移動しました。