すっかりこの時期の風物詩に… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 GWが明けた週の土曜日に、五能線であの列車が運行されるとのコトで、今回は五能線沿線ではなく、川部駅へ行ってきました。

 駅に着くと、深浦行きがちょうど発車して行くところでした。思えばこのGV‐E400系も、すっかり五能線の顔として溶け込んでいますねぇ~ニコニコ

 

 この深浦行きが発って行ってからしばらくしまして、今回の目的でもあるあの列車が弘前からやってきました。

 びゅうコースター風っこ車両を使用した、臨時快速のりんごの花風っこ号です。毎年このりんごの花が咲き誇るこの時期に運転されておりまして、もうこの時期がやってきたんだなぁ~って思ったりもしますね。

 

 川部では方向転換の為に数分停車しますので、停車時間の間いろ②と撮影するコトにします。

 改めて全体像を…。リゾートしらかみのくまげら編成に次ぐ、唯一のキハ40系の車両として、まだ②現役そのものです。外から車内を見渡した限りでは、若干の空席があるものの、見た感じ8割方が同業者の方々でしたけどね…。

 側面のサボは「臨時」となっておりました…。かつては…

(画像は過去に撮影)

こんな感じの特製のサボがあったんですけど、現在の秋田支社管内で風っこを使用した臨時列車はシンプルなサボになりましたね…。

 ただヘッドマークだけは変わらずに取り付けられております。なので、サボだけがちと残念な感じでしたけどね…。

 五能線終点の案内表示と風っこを…。

 

 とあっという間に発車時間が来ましたので、別のところからお見送りします。

 岩木山と発車して行ったりんごの花風っこ号とを…。今回からりんごの花風っこ号の終着が、五所川原から鰺ヶ沢へと変わりました。

 

 りんごの花風っこ号をお見送りしてから、少し弘前方面へと戻りまして、別場所で鉄撮影をしてきました。というコトで次へと続きます…。