岩手県盛岡市 盛岡市立高校前 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 2日目を迎えました。盛岡市内のネカフェから車で巣子駅まで向かい、そこに車を置きまして駅からいわて銀河鉄道で盛岡まで向かいました。

 駅でも少しばかりウォッチングをしてから、この日の乗りバスを始めます。と、今回の行先に向かうバス乗り場にはかなりの列ができておりました…。というのもそれも後に分かるコトなんですけどね…。その列に並びましてバスを待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

元かなちゅうのエアロスターでした。ちとLEDが切れておりますが、目的地は盛岡市立高校です。列というのは高校生でして、この日はその市立高校で部活の大会? があるそうでして、その高校生と県外からやってきた高校生が列の主でして…。

 

 立客が出るくらいの混雑ぶりで、バスは盛岡駅を発ちましてバスは南へと向かって行きます。

 雫石川にかかる太田橋からは岩手山がキレイに見るコトができました。太田橋を渡り切ったところで榊や太田の集落を通過しましてしばらく進むと田園風景の中を進みまして、その中に今回の終点でもある盛岡市立高校があります。

 高校の入口から少し離れた場所にバス停がありまして、そこで降車扱いを行った後、向かいにある回転スペースへと入りましてそこで時間まで待機しています。

 盛岡市立高校前停留所です。降り場はこの停留所のあるところですが、乗り場は回転スペース内からの発車です。

 盛岡市立高校前までの運賃表です。始発の盛岡バスセンターからは450円が、盛岡駅からは400円がそれぞれかかります。

 

 発車時間までの間はバスの撮影等で時間をつぶしまして、折り返しの便で今度は盛岡バスセンターまで乗車しました。そのバスセンターでも少しばかり撮影してきましたので、それに関しては次にて…。