岩手県宮古市 落合 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 宮古駅から一の渡駅を経て、山口団地駅まで戻ってきました。ここで下車したのは、ここから徒歩数分ほどのところにある山口団地停留所から往復乗りバスをする為でして…。

 

 バス停があるところはかなりの狭道でして、これだと大型車両はムリだろうなぁ~と思いながらバスを待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

トップドアのワンステレインボーでした。ちなみにこの車両でもかなりギリ②でしたが…。

 

 車内には地元客が数名ほどおりまして、バスは狭い山口団地の中を進んで行きます。程なくして県道へと入りまして、宮古山口病院構内に入るも乗降客がなく、更に進みまして始終着系統のある…

宮園団地を通過します。ここまではそこ②本数が設定されておりますが、この路線のハイライトがここから先でして…。宮園団地を過ぎると、いきなり山道へと入って行きます。

 画像は帰りに撮影したものなんですけど、こんな感じの山道をひたすら登っていきます。沿道にはご覧のとーりまだ雪が残っておりました…。こんな感じの山道を上り下りして10分くらいでしょうか、最初の集落の臼杵を過ぎまして更に下ると、行先表示にも出ている田代を過ぎます。この辺りでウチ以外の乗客が降りまして、バスは終点へと更に進んで行きます。野外活動センターでは、今流行りの冬キャンプをしているお客さんがおりました。そこを過ぎてしばらく進むとこのバスの終点に到着します。

 転回所も備えた停留所でして、バスは時間まで待機しております。

 落合停留所です。ここには1日3本のバスがやってきますが、土日祝日は日中の便のみが運休します…。

 落合までの運賃表です。始発の宮古駅前からは640円がかかります。

 

 帰りも同じ車両に乗車しまして、今度は宮古駅まで戻ってきました。

 その山口団地付近の様子も…。

 

 宮古駅からは盛岡に戻るべく車を走らせますが、久々にアレも満喫するコトにしましたので、それに関しては次にて…。