岩手県宮古市 津軽石新町 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 上米内駅から車で走るコト1時間半あまり、宮古へと到着しました。一度駅に立ち寄りまして、駅前にあるバス案内所でiGUCAを購入しまして、駅から道の駅みやこへと移動しまして、そこに車を置きましてバスで宮古駅まで戻ってきました。ここから宮古管内の乗りバスへと参ります。まず最初に乗車したのが津軽石への路線です。

 

 駅前バス停でバスを待つコトしばし、やってきたのが西工ボディのRMでした。ウチの他にも地元のお客さんも乗車しまして、バスは市街地を通りまして、国道45号線を南下して行きます。途中、以前宿泊したコトのあるルートインの前を通りまして、高浜地区で一度国道から逸れまして、高浜の集落を進みまして再び45号線へと戻りまして更に進むコトしばし、再び側道に逸れた先にこのバスの終点? に到着します。

 ? としたのは、今回乗車した路線は循環路線でして、行先自体は「津軽石」と書かれておりますが、この停留所で表示が「宮古駅前」へと変わります。

 津軽石新町停留所です。この停留所の反対側には山田方面行きの停留所もあります。

 津軽石新町までの運賃表です。始発の宮古駅前からは460円がかかります。

 

 バスは時間調整の為に数分ほど停車した後、宮古駅前へ向けて発って行きました。ウチは同じ車両には乗車せずに、次にやってくるバスの時間までは少し周辺を散策しておりました。

 すると、背後から踏切の警報音がしまして、さんてつの車両が通過して行きました。列車は津軽石駅へ向けて颯爽と通過して行きました。そしてその数分後には…

盛岡から上米内まで乗車した、快速さんりくリアス号が通過して行きました。どうやら、先ほどのさんてつの車両は津軽石駅で交換したみたいですね。

 

 次のバスの時間まで少しありましたので、津軽石停留所まで歩きまして、そこから次のバスへと乗車するコトにします。