岩手県宮古市 荷竹(にちく)公民館 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 津軽石への路線に乗車してから、2停留所ほど先回りしまして、津軽石停留所までやってきました。宮古市内に到着した時までは快晴そのものでしたが、雲行きが怪しくなり始めてきまして、雨は降ってないものの少し肌寒いくらいでした…。

 

 停留所でバスを待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

ノンステのエルガミオでした。県北カラーのエルガミオやエルガもだいぶ見慣れてきましたねぇ~ニコニコ この車両に乗車して向かったのが津軽石の奥にある荷竹です。

 

 そのまま読むと「にたけ」って呼んでしまいそうですが、正式には「にちく」なんだそうです。ウチもバスに乗車して乗務員から聞いて初めて知った次第です…。バスには地元客が数名ほど乗車しておりまして、津軽石を発ちまして先ほど降車した津軽石新町を過ぎまして、国道45号線を少しばかり南下しまして、払川の集落辺りで国道から逸れましてそこ②狭い道を進みまして、更に山の方へと進みまして三陸道の下をくぐりましてしばらく進んだところにこのバスの終点でもある荷竹公民館へと到着します。

 終点まで乗車したのはウチと地元の方が一人だけでした。バスは停留所向かいにある広いスペースで回転して、折り返し宮古駅前行きとして時間まで待機しています。ちなみに、停留所の名前にもなっている荷竹公民館というのは画像右にある建物ですが、公民館ではなく自治会館なんですけどね…。

 荷竹公民館停留所です。宮古駅へと向かう運行本数はそこ②ありますね。

 荷竹公民館までの運賃表です。始発の宮古駅前からは510円がかかります。

 

 折り返しも同じ車両に乗車しまして、宮古駅まで戻ってきました。

 帰りの車内から撮影した三陸の海を…。

 

 宮古駅でも少しばかり撮影してきましたので、それに関しては次にて…。