朝、秋田駅周辺にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 始発の快速で秋田までやってきました。といってもここはあくまでも中間地点ですので、次の列車までの間少しばかり乗りバスをしてきました。

 秋田中央交通で販売しているAkiCAを購入してから、駅東口を見ると仙台へと向かう仙秋号が乗車扱いを行っていたんですが、少しばかり様子が異なっておりまして…

何故か? 貸切車のエアロエースが停まっておりました。というのもこの車両こそが仙秋号でして…

側面側にも仙秋号であるコトを示すPOPが貼られておりました。後にも触れるんですけど、本来運用される専属の車両の不具合が相次いでいる? ようで、このように貸切車両での運用が続いているとのコトでして、貸切車もですがSNS等によればフローラ号で運用されている3列シート車両も仙秋号の運用に入っているんだとか!?

 

 東口から西口に移動しまして、そこから県庁市役所へと往復乗りバスをしてきました。

 少し見えづらいですが、県庁の方に臨海方面行きのバス停があります。そして、市役所側にあるこちらのバス停で少しばかり撮影をするとします。

 秋田駅方面行きの停留所及び時刻表類です。停留所のポールではなく、待合室に時刻表が掲示されております。さてこの掲示類の中で気になるものがありまして…

先ほども触れましたが、専属車両の修理の目途がたたないコトから、湯沢への高速の中央交通担当便が昨日から当面の間運休する旨が書かれております。尚、能代への路線に関しては何も触れられておりませんでしたので、こちらは通常に運行されているんだと思います…。

 

 と撮影していると、乗り場に空港リムジンがやってきました。

 やってきたのが秋田で活動するプロスポーツリーグのラッピング車両でした。一時期ハマったバスケのハピネッツにサッカーのブラウブリッツ、それにラクビーのノーザンブレッツの3チーム合同です。

 秋田で活躍するスポーツリーグのキャラ等が目立っている1台です。ここからは1名の方が乗車しておりました。

 バス乗り場と絡めまして…。定刻になりまして、秋田空港へと発って行きました。そしてこのバスが発って行ってから、奇妙な光景を目の当たりにするコトに…。それに関しては後にアップするとします。

 

 ウチもこの後に発つ秋田駅方面行きに乗車しまして、秋田駅へと戻りました。

 買物広場で下車しまして、ここでも少しばかりといってもこの2台くらいしか停まっておりませんでしたが…。

 徒歩で秋田駅へと戻りまして、更に駅西口の様子も…。

 

 というコトで、再び乗り鉄へと戻りまして、秋田駅へ向かいました。