夜の秋田駅へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 弘前界隈の乗りバスを終え、家へと戻ってすぐに今度は家庭の用事で急遽秋田へと向かいました。

 

 時間がまだ余っていたので、その時間つぶしの為に秋田駅へと向かいました。

 入場券を購入しまして、まずはこまちの発着の様子を見るコトにしました。12番線には既に東京行きのこまちが入線済みでした。見た感じ、乗客の数はちらほらでして、どの車両もかなりの空席がありました…。

 ↑の画像に写っている先頭車両はグリーン車両でして、窓越しに見ていると、全く誰もおりませんでしたねぇ…。が、しばらくしまして数名ほどがグリーン車に入って行きました。

 新幹線ホームにある待合室の内部です。この待合室には懐かしの鉄道車両の写真が飾られておりまして…

例えば、こまちが走行している田沢湖線ですが、かつては特急たざわが運行しておりました。この区間も現在はE6系と701系のみが運行する路線となりましたが…。

 そしてこの特急つばさも、山形新幹線の愛称となりましたねぇ~ニコニコ この区間も片方が新幹線、そしてもう片方が在来線と走行する区間となっておりますね。

 リゾートしらかみの前身でもある、ノスビューもありました。ウチも過去に1・2回ほど自由席の車両に乗車したくらいでしたが…。

 田沢湖線が新幹線への線路の切り替え等の工事の為に全線で運休となった際に、秋田から北上線経由で北上へと向かった特急秋田リレー号もありました。

 

 他にも懐かしの車両の画像が展示されていたので、それに関してはいずれアップするとしまして…

秋田止まりのこまちが到着しました。というコトで、こまち同士の並びです。このこまちが到着してからしばらくしまして、東京に向けてこまちが発って行きました。

 

 新幹線ホームから在来線ホームへと移動しまして、今度はこちらの車両が到着しました。

 秋田止まりの特急いなほです。何と、瑠璃色の編成でやってきました。この瑠璃色もですが、ハマナス色の車両もなか②明るい時に巡り合いませんねぇ…。

 ちなみに、先ほどの新幹線ホーム待合室に展示されていた画像のいなほは、ボンネット型の485系でしたね。

 到着したいなほと701系の並びも…。

 

 とそろ②約束の時間となったので、この辺で秋田駅を離れまして、その用事を済ませまして遅い夕メシを食ってから家へと帰ってきました…。