午前、大船渡にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 住田高校への往復乗りバス、そして岩手開発鉄道沿線の撮影を終えまして、大船渡市内へと入ってきました。市内に入って真っ先に立ち寄ったのが…

岩手県交通の大船渡営業所です。ここで少しばかりバス撮影をしてきました。事務所に許可を貰いまして、早速構内での撮影へと参ります。まず最初に目に入ったのが…

長距離路線用の車両群です。エアロに旧ガーラと2種類しか在籍していませんが、それぞれ元事業者が異なります…。世田米で1台、盛岡へと向かう旧ガーラとすれ違いましたので、台数としては旧ガーラが3台にエアロが1台の計4台が在籍しているコトになりますね…。そして画像が切れておりますが…

貸切のエアロも在籍しているようですね。話ではセレガーラも配置されているようですが、この時は見かけませんでしたが、数時間後には別場所で見かけましたので、その時に改めて…。

 大船渡線BRTの車両も何台か在籍しております。ちょうど1台が出発準備をしてまして、構内を撮影しているうちに出庫していきました。

 

 大船渡といえば、元高速車や元貸切車を使用したいわゆるロマンス車両が多く配置されているというイメージがあったんですが、今では…

一般路線車が多く配置されており、以前とはかなり一変しましたねぇ~。

 大船渡にも元かなちゅうのエアロスターが配置されておりました。しかも、盛岡地区で見かける機会が多くなった新塗装です。この2台の他にも、これも後に乗車するコトになるんですが、同じ出所のエルガも配置されております。

 そしてこちらのワンステLR、リフト付きの車両なんですね。この車両が目的でもあったんですけど、この日は運用されないようで休んでおりました…。他にもナンバーが切られたキュービックLVが2台、この並びに並んでおりました…。

 

 というコトで、短時間ですが久々に大船渡営業所を満喫するコトができました。事務所にお礼を言いまして、営業所を後にしまして次の目的地へと向かいます。