岩手県大船渡市 大船渡温泉 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 大船渡営業所での撮影を終えまして、車で少しばかり南下しまして、市内の某所に車を置きましてそこから再び乗りバスへと参ります。

 

 その車を停めたところの近くのバス停でバスを待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

元国際エルガがやってきました。もう岩手県交通全域でこの車両がまんべんなく配置されていますねぇ~。この車両に乗車しまして向かうのが大船渡温泉です。

 

 この大船渡温泉への路線ですが、ほぼ同じルートで碁石海岸への路線も運行しているんですが、碁石海岸への路線は国道45号線を南下して行くんですが、大船渡温泉への路線は途中上山地区を経由します。途中、大船渡駅前や大型店舗の構内へも乗り入れまして、加茂神社前から再び国道45号線を南下して行きます。

 大船渡魚市場を見下ろしながら進んでいきます。ちなみに、右手には大船渡線BRTの大船渡魚市場前駅が見えるかと思います…。ちなみにこの県交通の停留所ですが、ながさわと読むのではなくてながいさわと読みます…。国道45号を更に南下して行きますと…

丸森展勝地までやってきました。ちなみにこの停留所はかつて終点だったところでして、現在は途中停留所として運用されております。この丸森展勝地を過ぎると程なくして終点に到着します。

 停留所名にもなっている大船渡温泉の目の前に停留所がありまして、到着後は奥の方に移動しまして、時間まで待機しています。

 大船渡温泉停留所です。建物の近くにあるので、ホントに便利です。ホントはこの大船渡温泉で日帰り入浴をと思ってましたが、それは次回へ持ち越すコトにしました…。その代わり、この敷地内には…

復興の湯と名付けられた足湯もあります。湯加減をみるとちょうどいい感じの温度でしたねぇ~キラキラ

 

 この大船渡温泉停留所の真下には…

大船渡線BRTの大船渡丸森駅があります。なので、県交通のバスでも大船渡線BRTでも気軽に大船渡温泉に行くコトができます。といってもどっちも県交通で運行しているんですけどね…。

 

 あっという間に折り返し時間となりましたので、同じバスに乗車しまして乗車した停留所ではなく、途中停留所で下車しました。というコトで次へと続きます…。