岩手県住田町 住田高校前 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 鹿角花輪駅から高速で一気に南下しまして2時間半あまり、大船渡の手前でもある世田米までやってきました。

 世田米駅です。駅といっても、鉄道の駅ではなくてバスの駅だったところです。過去形にしているのは、ここは元々JRバスが運行していたところで、乗車券販売所やバスの待機所を備えた世田米駅が置かれておりました。現在はマッサージ店に変わってますが、建物自体は当時のまま残っておりました。

 世田米駅前停留所です。これから乗車する県交通のものもあれば、住田町で運行しているコミュバスの停留所もあります。この停留所で待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

エルガミオでした。といっても元国際ではなく、他事業者からやってきた車両のようでした。

 

 始発の大船渡市内からは誰も乗車しなかったようで、空の状態でやってきました。今回の行先はLED表示にもある、住田高校です。世田米の街中を進みまして、国道340号線に入りまして気仙川に沿って進むコトしばし、右側に高校の建物が見えてくるとこのバスの終点に到着します。

 転回所を備えた停留所で、終点に到着したバスは折り返し盛駅前行きとして時間まで待機しています。

 住田高校前停留所です。こちらにも住田町のコミュニティバスが乗り入れてくるようですね。県交通はこの大船渡と住田高校の路線の他、陸前高田からの便もあるんですが平日のみの運行の為、この日(土曜日)は運休でした…。ちなみに、乗車してきたバスが始発便でもあり、土日祝日はこれ以降バスの運行はありません…。

 住田高校までの運賃表です。始発の盛駅前からは890円が、ウチが乗車した世田米駅前からは300円かかります。ちなみに、平日は県立大船渡病院始発の便が2本ありまして、盛駅前始発便はウチが乗車してきた1本のみです…。

 

 発車時間までしばらくありましたので、少しばかり周辺を散策してきました。

 停留所の向かいにある気仙川に架かる橋から、停留所方面を…。この日はスッキリとした晴天でしたので、何か気持ち良かったですねぇ~ニコニコ

 その橋からの眺めです。海もですが、川も何か心が落ち着きますねぇ~。

 

 時間が近づいてきましたので、バスへと戻りまして世田米駅まで戻りました。ここからは大船渡へと向かうんですが、途中いろ ②と立ち寄りながら向かいました。