久々の大船渡線BRTへ… その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 さんてつで盛までやってきました。ここから乗り換えるのが大船渡線BRTです。

 ご覧のとーり、既に多くの乗客が列をなしてました…。見たところ、ほとんどが同業者の方々でしたが、ちょうど鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パスの利用期間というコトもあって、そのほとんどがそのパスを使った同業者の方々でしたが…。

 今回乗車したのが、ブルリハイブリッドでした。行先は気仙沼ですが、ウチは途中下車しながら気仙沼へと向かうコトにします。ほぼ満員の中、バスは盛を出発しまして、専用道を快走していきますが、田茂山を過ぎてから専用道をそれまして、一般道へ入りまして南下して行きます。というのも、現在専用道が工事の為に該当区間が迂回運行している為でして…。大船渡では数名ほど乗車しまして、バスは一般道をひたすら進んでいきます。

 大船渡丸森の代替停留所でもある、丸森展勝地から眺めた三陸の海です。ちょうど入口扉の向かいに座っていたものでして…。ここで数名ほど下車しまして、更に一般道を進み細浦駅の手前から再び専用道へと戻りまして、バスは再び快走していきます。

 

 大船渡から陸前高田へと入りまして、小友を過ぎてから再び一般道へと入りまして、バスは陸前高田の街中へと入って行きます。

 バスは陸前高田へと到着しました。ウチはここで下車しまして、次のバスへと乗り継ぐとします。

 陸前高田停留所です。向こうには次に乗車するバスが待機していました。そのバスの奥には…

津波で被害を被った陸前高田の街並みを見渡すコトができます。残っている建物は震災遺産として残されているんだそうです。

 

 乗り場にバスが入ってきましたので、それに乗車しまして次の目的地へと向かうコトにします。