久々の大船渡線BRTへ… その2 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今日で東日本大震災発生から12年を迎えました。改めて、この未曽有の災害はホントにいろ②と考えさせられましたね。今日は発生時刻の14:46には黙とうするコトができました。

 

 

 東北の為にある、arigatouを聴いているとホントに震災当時のコトが思い浮かびます…。これからもこの3.11を伝え続けなければなりません。今日はそんな日にしてほしいですし、こんなコトがあったんだと思う日にしてほしいです。

 

 

 さて、大船渡線BRTで陸前高田までやってきました。ここで乗り換えまして、およそ9年ぶりに陸前矢作へと向かいます。バス停で待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

またしてもブルリハイブリッド車でした。思えば、駅のロータリーに待機してましたからねぇ…。陸前高田からはウチだけの乗車で発車しまして、陸前高田の街中を進みます。高台へと昇っていきまして…

かつてのBRTの陸前高田駅跡を過ぎまして…

現在は栃ヶ沢公園に改称されましたが、こちらでも乗車はなく時間調整の停車の後、バスは山の方面へと進んでいきます。このBRTを管轄している県交通の高田支所最寄りの竹駒の手前から専用道に入り竹駒に到着するものの、こちらでも乗車のお客さんはなく、終点までウチだけの貸切状態が確定しました。竹駒を過ぎてから再び一般道へと戻りまして、しばらく進んで再び専用道へと入りました。

 国道343号線と並行して進むコトしばし…

正面にバスが停まっているのが見えると、陸前矢作に到着します。

 乗車してきたバスは回送として高田支所へと戻っていきました。停まっていたのが次に乗車する折り返し便のようでした。その折り返し便まで時間がありますので、周辺を散策するとします。

 こちらの敷地ですが、かつての陸前矢作駅跡です。以前までは線路等が残されていたそうなんですが、全て撤去されたそうです…。また、駅舎兼待合室も同様に取り壊されたそうです…。

 その陸前矢作駅があったところからBRTの乗り場を…。かなり離れているコトがわかるかと思います。ちなみに、この陸前矢作ですがかつては別場所にありましたが、現在地へと移されました。

 陸前矢作停留所です。バスしか発着しませんが、一応鉄道駅の扱いとなっております。

 陸前高田から陸前矢作までの運賃表です。始発からは190円かかります。

 

 あっという間に折り返しの時間となりましたので、ロータリーに待機している車両に乗車するとします。