久々のさんてつへ… その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 いよ②明日から大館地区及び米内沢地区で、明後日からは花輪地区でICカードの運用が始まりますね!!

 

 

 既に一部の車両を除く、ほとんどの路線車両にはIC使用可を示すステッカーが貼られております。ただ明日は仕事なのでその様子を見るコトができませんが、今度の休みの時にでもウォッチングがてら行ってみようかと…。

 

 

 さて、釜石駅で鉄撮影等をしてから、さんてつの釜石駅へと移動します。

 さんてつ釜石駅の待合室です。券売機で乗車券を購入してから、ホームへと入ります。釜石駅ですが、ホームへとつながる通路はJRと共用でして、改札だけが別となっております。先ほど降りた3・4番線ホームで列車を待つコトしばし、宮古方から列車がやってきました。

 先ほど乗車した列車が待避線に移動しておりましたので、その列車と合わせまして…。

 やってきたのは古参の車両でした。しかもこの先頭の車両なんですが…

東日本大震災の時にトンネル内で津波の被害を免れた車両でした。この車両に乗車しまして、一路盛へと向かいます。

 釜石を出てすぐの光景なんですが、かなり復興が進んだふうにも見えました。

 平田駅では釜石のシンボルでもある、釜石大観音を見るコトができました。列車は更に南下して行きますが、この釜石と盛の区間はトンネルが多い為に、どちらかといえば絶景を眺めるコトができるのがほんの一瞬でして…。

海が見えた時はホントに絶景そのものでした。しかもこの日は晴天でしたので、尚更でしたキラキラ 

 今回はボックス席の窓側を独り占めできまして、ゆったりと満喫するコトができました。車内は地元客から観光客、それに同業者の方々とそんなに多くなかったですが、終点まで寛ぐコトができました。

 

 列車はあの有名駅に到着しましたので、いったん外へと出るコトにします。というコトで次へと続きます…。