今年のアメッコ市は… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 いよ②来週の土日に行われる大館アメッコ市ですが、昨年は中止になってしまいましたので、およそ2年ぶりの開催でコロナ前の通常開催で行われます。

 こちらは2021年の様子ですが、この時はちょうどコロナ過の真っ最中でして、一部のイベントが中止になったりといつもの光景ではなかったんですね…。そして今年は実に久々にいつもの行事等が復活します。詳しくはこちらを見ていただければと思います。

 こちらは3年前ですが、メインの一つでもある白ひげ大神の巡行も3年ぶりに行われます!! 

 この日にアメを食うと風邪をひかないという言い伝えがあるんですけど、ウチはあまり信じてませんけどね…。でも、毎年決まった店で決まった味のアメを買うのがアメッコ市でのルーティンでしてねキラキラ

 

 さて気になるのがアメッコ市へのアクセスですが、例年ですと大館駅から会場の最寄りの臨時バス停までシャトルバスが運行されているんですが、今年はそれが運行されないとのコトでして、通常の路線バスでのアクセスとなります…。

 この図のとーり、大館駅からアメッコ市会場への最寄り停留所は2ヶ所ありまして、一番近いのが末広町停留所です。

 画像はその末広町停留所です。停留所から歩くコト数分で到着します。また、その末広町の4つ前の停留所の大館栄町からも会場に行くコトができます。シャトルバスは運行されませんが…

秋田からの臨時列車大館アメッコ市号は両日ともに運転されます。使用車両はこのリゾートしらかみクマゲラ編成です。そして、11日にはこのアメッコ市号の前に弘前へと向かう弘前城雪燈籠まつり号もクルトレで運転されますので、この日のみは大館駅で豪華共演が見られるかもしれません…!?

 

 今年は3年ぶりの通常開催となるアメッコ市、ウチも時間の許す限り満喫してくる予定です。