比内とりの市グルメを… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日の続きです。今回は比内とりの市で味わえるグルメを紹介します。まず最初に目玉の一つでもある…

比内地鶏の千羽焼きです。この比内とりの市の一大イベントの一つでして、今回は昨年の台風等の災害の影響で供給量が減ったコトもあって、半羽での販売となりました…。でも多くのお客さんで賑わっておりました。ちなみに半羽で3000円で販売されておりました。

 

 そしてもう一つの目玉が…

比内地鶏も入っている具だくさんのかやき鍋です。1杯300円ですが、こちらにも多くのお客さんが列を作っておりました。ウチもその列に並びまして、熱々のかやき鍋をいただきました。

 野菜もですが、比内地鶏の肉にキンカン(卵の黄身のようなもの)も入っており、ホントにボリューム満点でしたキラキラ みそ仕立ての鍋ですが、この日が少し寒かったので体が温まりましたねぇ~。驚いたのが、プラスチックの容器で販売しているんですけど、自宅から鍋持参のお客さんもいたのにはビックリでした。

 

 このかやき鍋の隣では…

比内地鶏の焼き鳥も販売されておりまして、こちらにも多くのお客さんが列を作っておりました。ちなみにこちらは1本300円で販売されておりました。

 

 そして…

比内地鶏丸々味わうコトができるラーメンも販売されておりました。ちょっと味わってみたかったんですけど、この後の予定もあって断念しました…。

 

 手軽に比内地鶏を味わうコトができる比内とりの市、じゅうぶんに満喫するコトができました!!