3年ぶりに開催~っ!! | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 この間の土日の2日間、比内とりの市が3年ぶりに開催されました。

 土曜日が仕事でしたので、翌日曜に行ってきました。早い時間帯に行ってきたんですが、既に周辺の駐車場は満車でした…。なので、後にあげるシャトルバスで今回行ってきました。

 2ヶ所ゲートがありまして、そのうちの一つの方を…。ゲート右側には、手消毒を行うスペースがありました。一応、3年ぶりの開催ではありますが、コロナ対策は万全に通常の開催となりました。

 神殿と特設ステージです。まずは神殿の方に足を踏み入れました。

 とりの市ですので、神殿の周りには木で作られた鶏の木彫りの置物がありました。恐らく、比内鶏に声良鶏とかかと思います…。しっかりと参拝してから、会場内へと向かいます。

 外では、比内地鶏の千羽焼きやかやき鍋・比内地鶏の焼き鳥を販売するブースがありまして、どちらも多くのお客さんで賑わっておりました。これらに関しては後にアップするとします。

 こちらでは、きりたんぽ鍋等を味わうコトができる屋台ブースがあります。今回は中に入ってきませんでしたが、寒い時には暖かい室内で味わうのが一番かと…。

 特設ステージには、ご当地キャラが勢ぞろいしておりました。大館市お馴染みのキャラ達ですねぇ~ニコニコ

 そして、近くの小学校の太鼓の演奏も行われておりました。

 

 比内とりの市に関してはまだ②続きますよ。