改めて、クルトレの引退を… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 既にこのブログでもちょこ②とアップしておりますが、今年の3月末をもってクルトレこと、クルージングトレインが引退するコトになりました…。

 思えば、このクルトレは初代リゾートしらかみの青池編成でした。2010年に青池編成の運用から退きまして、翌年に2両編成のクルージングトレインとして再デビューしました。中間車両のボックスシートはブナ編成に転用されましたが、そのブナ編成も2016年に運用から退きまして、その後はあきたクルーズ号として塗装も変更して主にクルーズ客の運用についていたんですが、2020年に廃車となってしまいました…。

 クルージングトレインになってからは様々な路線に入りまして、主に臨時列車や団臨で活躍しました。現リゾートしらかみのいずれかの編成が整備点検の時は…

五能線クルージングトレインとして五能線で運用される時もありました。弘前行きの場合はこのように専用のサボが掲げられていましたが、青森行きとなると…

少々簡単な感じのものが差されておりましたね…。弘前行きのものがデザインがいいだけに、ちと残念な感じもしました…。

 

 クルトレは大館にも臨時や団臨を含めてけっこう来ておりましたねぇ~。

 花輪ばやしの臨時にも使用されたコトもありましたし…

本場大館きりたんぽまつりへのアクセスとして、大館きりたんぽ号として運転されたコトもありましたねキラキラ

 

 話を戻しまして、クルトレが引退する3月の土日は五能線を始め、県南地区と団臨として運転されます。そして、ラストランとなる31日にはホームの五能線往復と弘前フリーのツアーで締めくくります。いずれも特典が付きますし、3日からは関連のグッズの販売も始まるとのコトです。これらも是非ともゲットしたいところですね!! そして、ウチも含めて一般のお客さんが乗車できる最後のチャンスが、来月11日に運転される弘前城雪灯籠まつり号が指定席を購入して乗車できるラストとなります…。既にこの日は満席となっておりましたが…アセアセ

 

 というコトで、最後の日までクルトレを追いかけますよぉ~。