今年を振り返る 1~3月編 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今年も残すところ10日を切りましたねぇ~。というコトで、毎年恒例となっている2022年を簡単に振り返っていこうと思います。まずは1月から3月にかけてです。

 まずは1月ですが、大館駅の駅舎が仮駅舎に変わりました。この旧駅舎と仮駅舎の並びが見られたのがわずか数ヶ月くらいでして、仮駅舎が本運用になってからは徐々に旧駅舎が取り壊されていきましたね…。最初のうちは仮駅舎から旧駅舎を通ってホームへと抜けたんですけどね…。現在はもう跡形もなく、新駅舎の土台作りが進んでいます。と1月はこんな感じでしたね。

 

 2月になると、ちょこ②と出歩く機会が多くなった感があります。

 内陸線の縄文小ヶ田駅では雪上アートが行われましたね。ここは田んぼアートが行われているんですけど、その会場で今度は雪上のアートが初めて行われました。果たして来年も行われるんでしょうかねぇ~!? こちらは日中に行ってきた様子ですが、夜になると…

このような感じで見るコトができました。内陸線は今月12日に全線で復旧しましたので、もしかすれば来年はもっと雪上アートと列車とのコラボも撮影できるかもしれませんね。

 

 雪上アートもですが、この月には久々にこちらにも行ってきておりました。

 森吉山の樹氷へも行ってきましたねぇ~。行ってきた日は天候もそこ②良かったので、キレイに樹氷を見るコトができましたキラキラ そしてこの月には北京オリンピックも開催され、日本も多くのメダルを獲得しましたねぇ~!! 2月はざーっとこんな感じでした。

 

 3月は、これまで県内が多かったんですが、徐々に県外へ行く機会が多くなった感がありました。

 まず最初に三戸に久々に行ってきました。何体か11ぴきのねこの像を見てきましたし、保存されている11ぴきのねこラッピングバスも見てきました。

 

 そして、この月の一番の大きい出来事としては…

やはりこれでしょうねぇ~!! ついに大館の地にもICカードがやってきましたね。今はみちのく号のみですが、来年の春頃には一般路線にも運用が拡大されます。そして…

新車も導入されたのもこの月でしたね。新たなカラーで登場したこの車両も、今のところはこの1台のみにとどまっておりますね…。

 秋田新幹線開業25周年もこの月でしたね。このビジュアルのポスターが出た時はかなり凝ってるなぁ~と思ったものです。ってか、懐かしさもありましたね。

 この月には大きな地震が発生しまして、一時は東北新幹線が不通となったコトもありました。その影響でこまちも秋田と盛岡間での運行となり、このように在来線ホームにこまちが停まっている姿も見るコトができました。

 

 というコトで、1月から3月までを振り返りました。