青森県南部町 南部町役場 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 法光寺からは再び同じ車両に乗車しまして、南部町内へと戻ります。折り返しは諏訪ノ平までは行かず、その道中にあった南部町役場です。

 この終点ですが、この庁舎が建てられる前まではこの庁舎がある地名でもある広場が終点でした。その広場停留所は今はなく、現在の役場前に改称されました。ちなみに、広場停留所はこの庁舎がある道路沿いに設置されておりました。

 南部町役場停留所です。ここにはなんぶ里バスの他、南部町多目的バスに八戸や三戸に向かう南部バスも経由して行きます。終点に到着したバスは、回送で数キロ先にあるながわ里バス専用の車庫へと引き上げていきました。

 改めて、諏訪ノ平駅~法光寺~南部町役場間で乗車した車両です。この鮮やかなピンク色の車両ですが、来月からはなんぶ里バス改め、なんぶちぇりバスとして運行されます。なので、今はこの新たな塗装の車両と今までの塗装の車両とが混在してますが、来月になれば全てがこのピンク色の車両に統一されると共に、ナンバーも白から緑に変わるんだそうです。ちなみに、このなんぶ里バスですが、南部バスで運行委託しており、来月からも引き続き南部バスで運行されます。そして驚いたのが、コミュバスにもICのカードリーダーが設置されていたコトです。この車両はまだ設置途中なんだそうで、今後は更に設置が進みまして、来月からは全車両がIC対応となるんだそうです…。

 

 南部町役場からは別車両に乗り換えまして、剣吉駅へと向かいます。