青森県南部町 法光寺 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日2ヶ月にわたって行われた、冬のオリンピック及びパラリンピックが幕を閉じましたね。パラリンピックでは、計7個のメダルを獲得しまして、オリンピック同様白熱した展開を見せてくれました。次回は4年後、イタリアでの開催となります。

 

 

 さて、三戸駅から諏訪ノ平まで青い森鉄道でやってきました。その諏訪ノ平駅からはバスを使って、一駅先の剣吉まで行きます。

 諏訪ノ平駅には既にバスが待機しておりまして、この車両に乗車しまして目指すのは、南部地方の古刹でもある法光寺です。

 

 諏訪ノ平駅からはウチだけの乗車で出発しまして、南部町内を進んでいきます。この後下車する南部町新庁舎を通りまして、住宅街の中を進むと、しばらくしまして山間部へと入って行きまして、バスはさくらんぼ畑の中を進みまして拠点となるチェリウスを通過しまして、更に上るコトしばし、このバスの終点でもある法光寺へと到着します。

 山間部に位置しておりますので、ご覧のとーりかなりの積雪でした…。バスは入口近くにある転回スペースで転換した後、時間まで待機しております。

 法光寺バス停です。このながわ里バスですが、曜日によって運行本数が変わります。

 

 発車時間まで時間がありましたので、少しばかり周辺を散策してきました。

 冬の寺院というのもかなり静かなものですねぇ~。ウチは以前に訪れたコトがありましたので、今回はバス時間の都合上外から眺めただけでしたが…。

 転回所から法光寺を…。撮影しているうちにバス時間となりましたので、再びこの車両に乗車しまして次へと向かいます。