残すは今日と明日ですね…。 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日はICカード運用記念式典の様子を見てきましたが、まさかの新車にはホントにびっくりでした音符 この式典の後、12時の便で早速盛岡へ運用されたそうでして、今日も7時便で盛岡へと行きました。

 今後はこの時間の専属になるのかはわかりませんが、7時台の便はかつて1384号車が専属で運用されていましたので、もしかすれば今後はこの時間で見られるかもしれませんね…!? 

 

 

 さて、昨日式典が行われた秋田犬の里の近くにある大館駅ですが、現状は仮駅舎の改札を抜けて、旧駅舎の改札口跡を通ってホームへと進みますが、明後日からは…

旧駅舎をかわして跨線橋裏からホームへと入る方式へと変わります。なので、明日をもってホントの旧駅舎とのお別れとなります…。というコトで、旧駅舎の別れも兼ねて大館駅へと行ってきました。

 仮駅舎の改札口を出まして、奥に見える引き戸を通り過ぎると…

旧駅舎の正面が見えてきます。現ホームへのルートはこの旧駅舎の中を進みまして、1番線ホームへと繋がっております。

 日中というコトもあって、旧駅舎は真っ暗でした…。かつてはここから改札を抜けてホームへと行っていたのが今や過去のお話でして…。

 旧改札口を抜けると1番線ホームが見えてきます。現在、1番線ホームの屋根が全て取り払われておりますので、列車を待つ場合は屋根のあるこの辺りで待っているのがいいかと思いますが、明後日からはそのような使い方ができなくなりますね…。ただ、跨線橋下からは屋根が付いたままですのでね…。

 1番線ホームから旧改札口を…。旧駅舎を通り抜けまして…

仮駅舎出口へと繋がります。ちなみに、明後日からは出口手前からホームへと進むルートへと変わります。

 こちらが明後日からのルートとなります。既に点字ブロックが置かれておりますね。

 

 というコトで、明日まで見るコトができる大館駅の現ルートに関してでした。