今季初のカシオペア紀行を… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日は無料のモニターツアーに行ってきましたが、県南の2ヶ所の観光地に行ってきたんですが、どちらの地域もけっこうな賑わいでしたが、貸切バスの数はどちらも少なめでした…。その代わり、車の数はかなり多かったように見受けられました。特に、県外ナンバーの車も目立ってきましたし…。でも、限られた時間でしたがけっこう観光するコトができました。それに関してはいずれこちらのブログへアップの予定ですので、それまでお待ちを…m(__)m

 

 

 さて、青森駅で目的の列車が来るのを待ちます。気付けば、ちょこ②と同業者の方々の姿も見かけるようになりまして、その人達もそれぞれの場所で待つコトしばし、ついにその時が来ました。

 今年初運行となった、カシオペア紀行です。本来は今年で数十回目とかとなるんでしょうが、例の新型コロナの影響もあってこの日の運行の前は全て運行中止となってしまい、この日が今年になって1発目の運行となったようです。もち、運行に伴って新型コロナ対策は十分に施されておりまして、参加人数の制限や共有スペースの規制等が行われたようです。

 お約束? の青森ベイブリッジとカシオペア客車とのコラボ撮影です。カシオペアから下車してきた乗客もそれぞれ思い思いにカシオペアを撮影しておりました。

 カシオペアの客車と青い森鉄道の駅名票とを合わせて…。

 

 青森まで牽引してきたEF81型電気機関車も切り離されまして、見える位置までやってきました。

 今回はレインボーカマの95型機が牽引してきました。カシオペア紀行では毎度何の機関車が牽引してくるのかも楽しみの一つでして、今年初がレインボーですから、何か幸せな気持ち? になった感もあります(あくまでもウチの見解ですが…)ニヤリ

 

 この後機関車は再びカシオペア客車の前に付けられまして、それから連結して折り返しの回送時刻まで3番線ホームで待機していたようです。というのも、これらまでは見てませんでしたのでね…。

 

 今季初のカシオペア紀行も無事に? 見るコトができました。というコトで青森駅を後にしまして、次の目的地へと向かいます。