由利本荘市 矢島総合支所前 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 ゆりてつで矢島までやってきました。今回はここで折り返しの列車にってコトではなく、ちょこっと乗りバスを楽しむコトにします。この矢島から鳥海菜らんどへ往復乗車したコトが以前あったんですけど、今回はすぐのところへの乗りバスです。ホント、矢島駅から歩いても10分もかからないところなんですけど、今回はこの路線へ乗車するコトが目的でもありました。
 
 駅前のバス乗り場で待つコト数分程、やって来たのがFHIボディLVでした。
イメージ 1
 この行先の幕が撮りたかったんですねぇ~爆  笑 路線車とはいえ、特急の名が付けばかっこよく見えちゃいますキラキラ そうです、今回乗車した路線というのは矢島及び本荘への特急路線です。
 
 この特急路線、旧本荘市内から途中前郷駅前を経由せずに108号線をひたすら矢島方面へ向かうもので、本荘市内の一番堰を過ぎると明法・吉沢・川辺駅前の3ヶ所しか停車しません。立石からは旧矢島町内の主要停留所へ停車していきまして、矢島駅前からは全停留所へ停車していきます。バスは旧矢島町内の狭い街並みを進みまして、かつて矢島案内所があった矢島郵便局前を過ぎまして、更に登って行った先にこの特急の終点でもある矢島総合支所へ到着します。
イメージ 2
 バスは待合所が併設されている停留所で時間まで待機しています。矢島案内所が閉鎖されてからは、ここがその代わりの役割を担っていまして、ウチが乗車したコトのある鳥海菜らんどへの路線もここを経由して旧鳥海町方面へと向かいます。この特急の他にも、前郷駅を経由する通常便も2往復設定されておりますが、いずれの路線も土日祝日は運休となっております…。ちなみに、特急便は朝と夕方に矢島へ向かうのが1本ずつ、矢島からの便は夕方に1本の計3本が設定されております。
 
 帰りもこの車両に乗車しまして、今度は川辺駅まで乗車しました。そして、川辺駅からバスで矢島駅前まで戻ってきました。
イメージ 3
 その川辺駅前から矢島駅まで乗車してきた、元川崎鶴見のLVです。ちなみに、秋北の同型車は既に廃車になっております…ってか、いつの間にか川崎鶴見からやってきたLVもですし、川崎市営からやって来たFHIボディLVも全廃してましたねぇ…。そーいえば、この矢島駅には2度停車するんですけど、1度目は矢島総合支所に向かう前に、2度目は支所に立ち寄ってから駅を経由して鳥海菜らんどへと向かって行きます。
 
 矢島駅で次に乗車する列車を待つべく、待合室でゆったりと待つコトにしますが、まだ時間がありましたので少しばかり散策してきました。それに関しては次のカキコにて…。