※意訳


SUGA

こんにちはARMYの皆さん、アルバムは久しぶりですよね?

今回のアルバムproof は防弾少年団のチャプター1の整理です。

短いようでもあり、長いようでもある活動をしながら一度はこういうタイミングが必要なんじゃないかと思いました。


本当にたくさんの幸せな瞬間と本当に悲しかった瞬間を経て自分自身に言い聞かせてきたのは“鈍感になれ”という言葉でした。

“ 過度に動揺するな ” 

“今僕たちが経験していることは少しの間借りていく瞬間にすぎない”

“僕たちがこの場所にいられるのは ARMY の皆さんのおかげだ”

いつも僕たちがしていた話です。


デビューした時から僕たちを見てきてくれた方がいらっしゃれば、比較的最近僕たちを知った方もいると思います。

だけどこのアルバムを通して僕たちがどんな活動をして、どんな考えをして、どんな過程を経てここまできたのか簡単に説明できる気がしてよかったと思います。


正直、はじめから一緒にやってこようが今から共にしていこうがそれはあまり関係ないとは思いますが、比較的最近僕たちを知った方にはタイムラインの整理になるだろうし、比較的長い間見てきた方々は思い出す何かがあるから。


僕たちもこのアルバムを準備しながらARMY の皆さんの苦労とともにしてきた時間を改めて考えながらとっても幸せでした。


このアルバムは、ただARMYだけを考えながら準備したアルバムだから思いっきり楽しんでください。

僕たちがどれだけ一緒にしてきたかよりも僕たちがどれだけ一緒にしていくかを楽しみにするアルバムだから。

準備しながら改めて感じたARMYの苦労に深い敬意を表して今回の Thanks to を終わります。


愛していますARMY!