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今回ハイエンドアーチトップとの比較の為に購入した安ギターがアイバニーズの物です。

新品の実勢価格が8~9万円程度と思われる物をメルカリで5.5万円で購入しました。

この金額は私が使用するハイエンドギターに使用する部品代程度の物です。

一番好きなPUで有る8Bombは送料込みで約7万円。

L-5のレプリカピックガードが約6万円。

先に買ったクルーソンのヴィンテージリイシューペグが約5万円。

それがギター本体の新品で少し高い位、中古なら略同じか安い位です。

驚異的な事です。

全部の部品が付いて、勿論本体の木部を入れてこの価格です。

これに文句を言ってはイケマセン。

音が出るだけでも奇跡ってなものです。

ペケペケの薄っぺらい音がするのは当然です。

ビンテージのL5などと比べてはイケマセン。

 

この手の量産ギターは所謂職人と呼ばれる人達が作っている訳では有りません。

もしかすると昨日までスーパーマーケットでレジ打ちをしていたようなオバちゃんが作っていたりします。

高度にマニュアル化されたシステムと機械で効率的に作られています。

しかも人件費の安い海外生産です。

もしかするとそこに従事する人の何割かは自分が何を作っているか理解していない可能性すら有ります。

そもそも単純に生活の糧を得る為だけに従事しているに過ぎません。

ギターに興味が有り、愛している人がどれ程居るでしょうか?

 

一方ハイエンドギターは熟練した職人に因る作業を主体としています。

現在ではCNCルーターに粗削りされる事に因り、職人の手作業の比率は下がっています。

それにしても、そこに居るのは其々の専門家です。

GibsonやFenderも廉価版はそれに当たりませんが、Custum shopではルシアーに近い人が多く従事しています。

特にアーチトップはそうです。

削り出しのトップはタッピングに因る音質判定をしながら注意深く削ります。

本当の熟練技が必要です。

そんな本物の職人を育てる経費と時間が割けないので遂にGibson Custom shopでの生産が終わりました。

それは需要が少ないと言う事も有ると思います。

 

今回の安ギターでもそれしか知らない人ならそう言う物だと思って納得するでしょう。

本物の音を知らないので、それでも満足するかも知れません。

動画などで紹介されている音はアンプ直では無く、必ず数個のエフェクターが掛けられて本来の発声では無いです。

そんなウソ八百の音を聞いて買ったとしても、自分の腕と貧弱な機材のせいとして受け止める事でしょう。

それでも、この価格で曲がりなりにもアーチトップギターを手に出来る事を喜び、そして感謝する必要は有ります。

アーチトップっぽい音が出るだけでも有難い事です。

 

私はこの個体自体に感謝する事は無いですが、比較検体としては充分納得しています。

でも、少なくとも作っている人達の事を思い憚る事は無いです。

そして、このギターに愛着を感じる事も有りません。

その程度の楽器です。

役目を終えたら何処かに寄付しようかと思います。

 

宜しくお願いします。

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レスポールが大好きな私ですが、最近はすっかりアーチトップに嵌っています。

でも、最後にこの超ハイスペック限定品を買いました。

Tom`s Teaと言う色です。

その他にも数色あり、各色50本の限定です。

全ての材が通常モデルよりハイスペックな厳選素材です。

これ一本で普通のR9が3本買える金額です。

しかも日本には入って来ないモデルです。

 

FinishはHeavy Agedです。

 

トップは通常のR9より更に上級のAAAAです。

うねりの入った杢が美しいです。

明記されませんが”Killer Top”グレードです。

実物は奥行き感が強く出た極上杢だと思います。

 

塗装もマーフィーさん御自身に因る物で、Heavy Aged FinishはMurphy Labなのでマーフィーさんでは無いです。

Wildwood Spec Murphy Paintedに近いのですが、更にハイスペックです。

 

レスポールは多数持っていますが、どうでも良い物も多数有ります。

それ等を精査して、10本位にしようと思っています。

ヒスコレシリーズを厳選して買って来たつもりですが、結果的にはそうでも無い物も沢山有ります。

その中でTom Murphy物は全部取って置きます。

Reissue Les PaulにはTom Murphyの冠が必須なので、それ以外のヒスコレは限定品でも不要と感じています。

只のMurphy Labも不要に感じています。

やっぱり、Tom氏自身の塗装で無いとつまらないです。

Tom氏の塗装は色合いが全然違って、とても美しいです。

見較べると一目瞭然で、普通の塗装では全く満足出来ません。

Les Paulが好きな人は絶対にTom氏の塗装モデルを買うべきです。

まだWildwood Guitarsで150万円位から買えます。

Wildwood Spec by Tom Murphy Les Paul Standard | Wildwood Guitars

 

宜しくお願いします。

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アーチトップギターを立て続けに買ったのは良いですが、Jazzが全く弾けません。

教則本を何冊か買いましたが、面白くも何とも無いです。

そこで、教室に通う事を思い付きました。

例の安ギターはこの為も有って買いました。

 

近所に教室が有る事を知り、早速体験レッスンを受けて来ました。

結論から言うと、とても楽しいので通う事にしました。

始めにギター歴を聞かれて、簡単なブルースのアドリブをペンタトニックで弾かされて、それを聴いての判断です。

“枯れ葉”を弾けるようになりたい、希望を言うと「今の技術でも弾けますが、本格的にやりますか?」と聞かれたので是非お願いしたいと申し出ました。

 

月に2回の1時間レッスンです。

その間は与えられた課題の自習です。

取り敢えずはトリアドの練習からです。

スケール練習はつまらないのでやらなくても良いと言う、非常に優しい講師です。

ご本人もやらないそうで、それは実際の運指には殆ど関係無いし、ギターは指板上のポジションでフレーズをイメージする事が大切なので、無駄な練習の様です。

 

次回は来月になりますが、課題の練習に励みたいと思います。

また一つ新しい楽しみが出来ました。

 

宜しくお願いします。

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更に廉価アーチトップの仕様紹介です。

高級アーチトップギターの様な木製テールピースです。

真っ黒ですが、こちらもトラスロッドカバーと同様で染色された物でしょう。

実は、低品質の材を使っているせいか、実際に弦が掛かるのは裏にネジ留めされた金属プレートになります。

 

一方Buscarinoはエボニーとメイプルの多層構造に、直接ボールエンドを引っ掛けています。

顕著なコスト差を感じます。

この部品だけでアイバニーズが簡単に買えそうです。

 

この安っぽいメイプルの薄板を合板に貼り付けたトップです。

本当はスプルース単板のギターで比較したかったのですが残念です。

 

勿論、バックも同様の安仕様です。

この程度のトラ杢ならわざわざ貼り付けなくても良いと思うのは私だけでしょうか?

 

小さくS58-N(B)と型番と思われる刻印されたPUです。

これは58年のPAFを模倣した物でしょか?

勿論、アイバニーズが作っている訳では無く何処かのOEM製品だと思われます。

取り敢えず音は出ます。

この程度のトーンなら2個付けて切り替える必要性を感じません。

どちらのPUを選んでも良い音は出ません。

 

どこ製でしょうか?

各ペグのトルクがバラバラで非常に使い難いです。

オマケに一晩放置するとチューニングが派手に狂います。

こんな低品質なペグは初めての経験です。

 

以上、1から10まで低品質なギターなので、その音は悲惨です。

倍音構成なんて言う表現は出来ません。

勿論、弦は他の3本のアーチトップと同じ物を張っています。

何とも言えない薄っぺらい音が別の意味で哀愁を誘います。

単に鉄製の糸が振動する音を出すに過ぎません。

その木製の大きな箱は残念な音を増幅する以上の仕事はしません。

 

本来なら製造に非常に手間が掛かるアーチトップギターをこの価格で曲がりなりにも形にしたのは凄い事です。

でも、高級品と普及品の音質差は想像を超えるものでした。

その差はおそらくソリッドギターより顕著だと思います。

草野球と大リーグの差と言えば良いでしょうか?

オモチャのピアノレベルです。

高級アーチトップギターの有り難味をひしひしと感じる良い経験が出来ました。

新品定価が50万円程度の中級品は分かりませんが、エントリーモデルの現実が分かりました。

初心者らしくJazzギター教室に行く時にはこのギターを持って行きます。

この手のクラスのギターを買う事は二度と無いです。

 

宜しくお願いします。

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廉価アーチトップの続きです。

 

全体像はこんな感じです。

ピンボケでスミマセンが、ちょっと見では良い感じのアーチトップギターです。

知らない人は見たら高そうに見えるかも知れません。

 

ピックガードはメイプルに見えますが本物でしょうか?

本物だとしても極薄べニアが貼ってあるのでしょう。

高そうに見えますが、生で間近で見ると安っぽいです。

 

ポジションインレイは偽物のMOPとアバロンでしょう。

これも豪華に演出したかったのでしょうが、裏目に出ています。

素直にドットマークにすれば良かったと思います。

指板もどうって事のないインディアンローズウッドです。

 

ヘッドにはインディアンローズウッドと思しき突板が張って有ります。

何の有り難味もないIbanezのロゴと意味不明なインレイです。

この稲妻的なインレイは何を狙ったのでしょうか?

私には分かりません。

チューナーボタンはMOP風のプラスティックです。

徹底的に偽物で統一した素材が哀愁を誘います。

 

何と木製のトラスロッドカバーです。

真っ黒なエボニーかと思えば、そんな高級素材を使う訳が有りません。

裏側を見るとこんなです。

黑く染色した偽エボニーでした、チャンチャン。

 

ブリッジは価格に相応しくないローズウッドサドルです。

ベースプレートの偽物インレイが泣かせます。

元からなのか不明ですが、溝切りがダサく、位置はイマイチだし、更に切り直した形跡が有ります。

普通のTOMブリッジも付属しているので選択使用が可能です。

どちらブリッジ(サドル)に合わせたギター何でしょうか?

親切なのか何だか分かりません。

到着時はTOMでしたが、こちらを選択しました。

 

以上、良く見せる為に色々と創意工夫?の塊です。

生憎、既にハイエンドのアーチトップを3本所有しているので、数々の子供騙しには騙されません。

そして、音も想像を裏切らないものでした。

とは言え、これが最初のアーチトップギターなら納得(満足)出来るかも知れません。

それ位の音質は備えています。

でも、これを経験する事で如何に他の3本が素晴らしいギターか更に理解出来ました。

これだけでも買った意味が有ります。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

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届いたアイバニーズの安ギターですが、メルカリの説明通りの極上・新品同様でした。

付属の保証書に因ると、前オーナーが2009年10月に購入された物です。

そしてこのギターは買われてから殆ど弾かれていません。

先ずは完全に無傷と言って良い状態。

トップが全くと言って良い程日焼けしていません。

フレットも新品時のままと言えます。

そして安ギターにお約束の、レベリングが全くダメです。

かなり激しくダメです。

 

何時ものフレットレベリング開始です。

フレット頂部にマーキングします。

砥石で研いでレベルを出します。

レベルが出たらフレット頂部のクラウニングです。

丸く整形したら後は仕上げ磨きをして完成です。

切削粉がかなり出ていますので、削り具合が分かります。

 

特に14Fから上は逆反り(ネック起きとは逆状態)なので、新品完成時からの物だと思います。

こんな状態では余程弦高を高くしないとビビッて音が出ないので、その状態でセットされて出荷されていると思います。

もしかすると安ギターはネックをセットする前にフレットの擦り合わせを済ませているのかも知れません。

デタッチャブルネックと同じ工程をしていると推測出来ます。

作業的には簡単なので、この辺からもコストコンシャスを感じます。

 

初心者がギターを諦める理由の一つに弾き難いギターを手にした事が有ります。

そもそも初心者はギターの状態の良否が判定出来ません。

そう言う物だと思って弾きます。

只でさえ弾けないのに、こんな状態のギターではまともに音は出せません。

当然、直ぐに壁に当たってギターを諦めます。

悲しい事です。

初心者に渡すギターこそ、ちゃんと調整された弾き易いギターを渡さないとイケマセン。

ネックなら直ぐに出来ますが、フレットはそれなりに時間が掛かります。

その手間を掛けられないと言う現実は分かります。

こんなに安いギターを売っても利益は知れたものです。

手間暇を掛けられない事も理解出来ます。

それでも、頑張ってやって欲しいです。

責めてナットの溝切り調整位はやって欲しいです。

ナットの溝切り調整を詰めるだけでFコードの攻略が断然楽になります。

 

私の様に調整に楽しみを感じている人は例外中の例外です。

こんな事を続けてギター人口を増やせないと、最後は自分の首を絞める事になります。

楽器屋さんには努力して欲しいです。

 

と言う事で、色々とやる事が有るので暫くは楽しめます。

ギターをキチンと調整して弾き易くするのは本当に楽しいです。

 

宜しくお願いします。

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廉価版のどうでも良いアーチトップは如何な物か?と言う事で買いました。

アイバニーズの安物です。

AF105NTと言うモデルです。

(画像はメルカリの物です)

何とメルカリで中古を買いました。

メルカリは過去に数度利用した事が有ります。

そこで目に留まったので買いました。

他にもデジマート、ヤフオク、その他を見ていました。

中々適当なギターが無いのでこれで手を打ったと言う感じです。

それ以上の理由は特にないです。

 

この手の普及品が欲しかった理由は他にも有ります。

実は教室に通ってJazzギターの基礎を習おうと思ったのです。

それに持って行くには今の手持ちのギターはちょっと気が引けます。

多分、狭いであろう教室に持って行くのは傷を付ける心配も有るし、多分講師よりも良いであろうギターも何だしです。

その点、これなら大丈夫でしょう。

リタイヤ(実際は現役)したオッサン(爺さん)がJazzの手習いの為に買ったギターと言う感じが出ます。

実は山ほど高級ギターを持っているとは思えません。

これなら基礎を少し覚えて教室に行くのを辞めたら誰かにあげれば良いです。

 

詳細は続編にて報告します。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂きありがとうございます。

 

The Virtuosoは勿論、Buscarinoのギターにはサイドポートが選択出来ます。

先ずはこれがVirtuoso用のポートです。

ヘッドのモチーフからですが、上半分だと中途半端です。

 

フローラルホールと言うポートです。

何をモチーフにしているのか分かりません。

 

オークリーフです。

楢の木の葉っぱがモチーフでしょう。

あまりそんな感じはしません。

 

見たまんまのオーバルホールです。

これが一番マシに感じます。

 

サイドポート(ホール)は奏者にも良く音が聞こえる様に付いている物です。

とても嬉しい装備ですが、デザインが悪くてはイケマセン。

この中からしか選べないので思案のしどころです。

付けないと言う選択肢に傾きそうです。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂きありがとうございます。

 

初のオーダーメードギターであるThe Virtuosoですが仕様決定の楽しみを満喫しています。

 

ボディーのバインディングがその一つです。

下位グレードは普通のプラスティックですが、上位機種は色々と選べます。

ましてや最上級のVirtuosoですから多種から選べますし、更に特別な仕様も相談に乗ってくれます。

 

ボディーバインディングですが、何故かJohnさんの一押しはこのFigured Koaです。

サイドの材は何でしょうか?

私はメイプル以外は考えていないので聞いていません。

でも、美しい材です。

 

バーズアイメイプルのバインディングです。

サイドのカーりメイプルとのマッチングが絶妙です。

これは良い感じです!

これはフラットップのガットギターでしょうか?

ラウンドホールのロゼッタが美しいです。

Buscarinoのアーチトップはラウンドホールも美しいです。

 

サンプルは見て居ませんがエボニーのバインディングも選択可能だと思います。

PRSのPrivate Stockでその仕様を持っていますが、希少性も相まってとても気に入っています。

そして、木のバインディングは経年劣化に因るクラックが発生し難いのが利点でも有ります。

 

その他、指板やヘッド、その他のバインディングも決めないといけません。

オーダーメードはこの過程を楽しむの料金に含まれていますので、もう少し迷いたいです。

PUも各種ある中から選択出来ます。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂きありがとうございます。

 

Buscarinoにお試しPGを買いました。

ebayで見つけて買いました。

こちらが届いた状態です。

こちらはBenedettoの製品です。

エボニー製ですが、何時の製造なのか不明ですが、随分と乾燥して白っ茶けています。

これでは可哀想です。

 

と言う事で、何時も指板にやっている不織布ヤスリで磨いてから、ミネラルオイルと蜜蝋を塗布します。

真っ黒になって表情が分からない程です。

エボニーらしさが出て男前になりました。

 

このPGがBenedottoの上級モデルに採用されている物と同じとは思えません。

$55USD程なので安過ぎますし、Buscarinoの装着品と比べても遥かに安っぽいです。

 

では何故これを買ったかと言いますと、これにこのPUを装着して音質の変化を楽しむ為です。

PGの裏側に接着で留める”フローティングPU”です。

 

ポットはこれをPGの裏側に付けて配線します。

ちょっと見では何も付いていない様なので、大変スッキリします。

 

 

オリジナルのPUはとてもスッキリした音質です。

もっと暖かい音にするとどうなのだろう?と言う興味です。

それと、金色のPUを付けて見たいと言う事も大きいです。

はい、こちらの見た目の方がカッコ良いと思います。

 

この作業はPGの切削も有りますのでプロに依頼します。

楽しみです。

 

宜しくお願いします。