何時もご覧頂きありがとうございます。

 

アーチトップギターを立て続けに買ったのは良いですが、Jazzが全く弾けません。

教則本を何冊か買いましたが、面白くも何とも無いです。

そこで、教室に通う事を思い付きました。

例の安ギターはこの為も有って買いました。

 

近所に教室が有る事を知り、早速体験レッスンを受けて来ました。

結論から言うと、とても楽しいので通う事にしました。

始めにギター歴を聞かれて、簡単なブルースのアドリブをペンタトニックで弾かされて、それを聴いての判断です。

“枯れ葉”を弾けるようになりたい、希望を言うと「今の技術でも弾けますが、本格的にやりますか?」と聞かれたので是非お願いしたいと申し出ました。

 

月に2回の1時間レッスンです。

その間は与えられた課題の自習です。

取り敢えずはトリアドの練習からです。

スケール練習はつまらないのでやらなくても良いと言う、非常に優しい講師です。

ご本人もやらないそうで、それは実際の運指には殆ど関係無いし、ギターは指板上のポジションでフレーズをイメージする事が大切なので、無駄な練習の様です。

 

次回は来月になりますが、課題の練習に励みたいと思います。

また一つ新しい楽しみが出来ました。

 

宜しくお願いします。