嫌な仕事を辞めてやりたいことを仕事にする
転職・キャリア・心のカウンセラー江守 和代です。
〈はじめましての方はこちら〉







そのままで魅力あふれるあなたへ






「転職歴が多い私はダメですか?」




えーーーとね、




全然ダメじゃないと思うよーーー!










私も新卒で入った会社は5年で辞めて、
次の英会話スクールも5年で辞めて、
30代半ばで上京して入った会社は4ヶ月で辞めて、
次の会社は6ヶ月で辞めて、
最後は12年で辞めたけどね。



その間、1社目辞めてアメリカに行くまで、
つなぎの期間、
税務署で期間職員と派遣で半年弱、
働いたこともあるから
社数でいうと結構ありますてへぺろ



私の転職歴自慢をしたい訳じゃないけど、
私もまあまあ転職しています。








人材紹介会社でキャリアアドバイザーをしていると
転職歴が多いと不利になることを
いやというほど感じました。



どんなにお人柄が素晴らしくても、
転職歴が多いだけで、
書類選考で落とされるもんね。



今は人手不足だから、
少しはマシになってきたけど、
それでも30代後半からは、
転職歴が多いと明らかに不利です。



何も、人材紹介会社や転職サイトが
転職する手段の全てじゃないから大丈夫。



人の紹介での転職とか、
思い切ってフリーで働くとかだと、
転職歴なんて関係ないから。



アメリカとかだと年齢も履歴書に書かないし、
転職歴も気にしないから、
転職が悪、みたいな考え方はないよね。



日本も早くそんな環境になればいいのに。







とは言っても、
このブログを読んでくださっている方は、
私と同様、真面目な方が多いと思います。



そんな真面目なあなたは、
とは言っても転職歴は気になりますよね。



会社を辞めたいけど、
次の会社がちゃんときまるんだろうか?
ってね。




でもね、大丈夫!!


きっと何とかなるから。







転職活動が上手くいかないと言っている人でも、
転職できなかった人は見たことないから。



ただ、条件があれやこれやあって、
それに見合う会社がなくて、
途中で活動を辞めてしまう人はいっぱいいるけれど。




結局、
転職して何を叶えたいのか?




これがはっきりしていないと、
今よりもいい会社とか、
今よりも大きい会社とか言ってると、
次の会社に行ってもまた辞めたくなります。



転職すること自体、
悪いことだと思っていないけど、
転職歴が多い人は、



毎回どんな理由で辞めているのか



ここを振り返ってみた方がいいかもね。











毎回会社都合で辞めざるを得ない人は
会社選びの見極め力がない



毎回人間関係が原因で辞める人は、
自分の考え方のクセを変えない限り
次の会社でもまた人間関係で苦労する



毎回何年かしたら仕事に飽きる人は、
飽きっぽい性格は直らないから、
この先も転職を繰り返すか天職をみつけるか。



毎回役職や責任のある仕事を任されそうになると
辞めたくなる人は、
万年平でいられる正社員以外を選ぶか
責任のある仕事をやってみる覚悟をもつか。



こんな感じで、
人間、そうそう変わらないから、
毎回繰り返すパターンに気づいて変えない限り
多分また次の会社を辞めたくなります。





まあ、何回転職してもいいんですけどね。



転職を繰り返すうちに、
結局どこに行っても同じことだと気づくから爆笑





転職歴が多い人は
この先も転職を繰り返すか、
自分のパターンに気づくか。



あなたがやりたい方を選べばいい。










かけがえのない『いま』を共有してくれて
ありがとうございます。




本来のあなたのままで幸せであることを
いつも願っています。












ぜひ、登録してね⬇️⬇️

お得なキャンペーンや情報を定期的に配信🎁
友だち追加
追加ボタンが押せないときは
🆔@alo6439eで検索してね!