近所の川で…えっ!?金魚!!?(キンジョでキンギョ) | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

こんにちは、またはこんばんわ。

いつも面白くないブログを見て下さってありがとうございます🙇

 

 

さて、今年は珍しくゴールデンウィーク明けに休みが2日間ありました。

 

 

私の仕事は長年、土日祝は勤務で盆暮れ正月休みなしでしたが働き方改革ってヤツのおかげでたまに休みになるようになりました。

 

 

それに加えて昨年の北海道遠征から戻って来たら居ない間に職場で配置転換されて窓際族に追いやられましたから暇が増えて休みにされた感じです。🤨

 

 

 

と、言うわけでどこかに出かけて釣り🎣しようかと思いましたが…

 

 

 

 

車🚙がない。ガーンガーン

 

 

 

そー言えば家族が病院病院に行くのに乗って行ったのでした。

 

 

まあ、どこも混んでるし給料激減して金欠だし💸···

 

 

 

でも天気☀もよかったし家🏡に居るのも勿体ないので近所の川に行ってみました。

 

 

 

今回は雑魚釣り🎣してみる事に。

 

 

 

最初のポイントは水が動く段々堰下周り。

 

 

 

しかしなにもないので少し降って支流の合流地点へ。

 

先行者が1人、竿を出してましたが何も釣れず。

 

 

 

さらに降ってやってみても変わらずなにもない。

 

 

仕方がないので久しぶりに公園⛲近くに移動しました。

 

 

ここは昔、結構釣れた場所なんですがコロナ禍で緊急事態宣言が発令された時に自粛生活に疲れた家族👪達が大挙してやって来てBBQ禁止🈲の要請があったにもかかわらずどいつもこいつも守らずあっちこっちでBBQしてゴミが多かった。イラッ

 

当時は密や接触を避けるべくあまり近寄らないようにしてました。

 

 

しかしコロナ禍の騒ぎが落ち着いた今は平日ならば↓ご覧の通り。

 

 

 

これなら釣れるかな?うーんと思ったのですがここも何も釣れず。。。

 

 

 

やっぱり数年前に上流で河川工事🏗👷‍♂があってから魚っ気がなくなりましたね。

 

 

 

諦めて移動しようと思った時でした!

 

 

 

 

何か釣れたのですが…

 

 

 

 

 

えっ!何?赤いよ!?

 

 

 

 

そう、釣れたのは金魚でした!

 

もちろんこんな魚はここには生息してません。

いつも子供連れの家族が多い場所ですから誰かが家で飼ってた金魚を捨てたのでしょう。

 

 

はて、どうしたものか。えー?

 

 

私がまだ家でアロワナやポリプを飼ってたらエサ金として持ち帰りますがあいにくもうアクアは4n年前に引退してて水槽1つも残ってません。

 

 

 

本来川にいない魚なので複雑な気分でしたが不要なのでまた川に戻しました。👋

 

 

 

このまま他に何も釣れないまま撤収しようと思いましたが中流域の上の方で河川護岸工事👷‍♂🚧をやってましたのでこの下流は濁っててダメだろうと思って行ってみたら重機🏗が止まってる!?

 

 

えっ?平日なのに休工日なのか?

 

それとも早上がりしたのか?

 

 

よくわかりませんが濁りもさほど酷くなかったので最終ポイントにしてやってみましたら、この日初めてアタリ。

 

 

 

しかし釣れず。。。

 

 

 

結構アタリがあるのに全然ハリ掛かりしない。

 

 

 

魚が小さいのか魚種がなんなのか?

 

 

 

そう思ってましたらやっと釣れました。

 

犯人?はや小ぶりなヌマチチブでした✨

 

 

 

この後、遅れを取り戻そうと暗くなるまでやりましたが釣れたのはこれだけ。

 

車🚙があれば彩の国の某川へスモールマウスを釣りに行ったのに。悲しい

 

 

この日の締めのラーメンはこちら↓でした。