2度あることは3度ある!?それとも3度目の正直か!?【東京湾サワラギャンブル第3戦】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

さあ、懲りずにまた行って来ました
『東京湾サワラギャンブル』の今季第3戦!!
 
 
 
 
ここまで2連敗中の私。ショボーン
 
 
私は2017年からこの釣り(東京湾サワラギャンブル)をやってて今シーズンで7年目。
サワラ船は各船合算で累計35回以上の乗船になりますが過去にデコった事はあれど2連敗は3回くらいで3連敗したことはない。(はず)
 
 
 
もし、今回もダメだったら初の3連敗で家族👪に「進退伺い書」を提出しなけばならないところです(^o^;)💦
 
 
 
 
と、いう訳で今回は勝手知ったるいつもの船長に託します。
 
 
 
今回もパートナーにHさん。
前回は横浜でサゴシ含みで3本キャッチして乗りに乗ってる勢いが今回も続くか?
 
 
 
今回は総勢6人での出船となりました。

 

 

さあ、🌅朝日を浴びてゲートブリッジ🌉をくぐり抜けて出撃だー!

 

 

 

ここ数日はどこも釣果が落ちており、あまり期待は出来なかったがそんな事はいつもの事。

 

 

 

''ハイリスク&ローリターン”が当たり前のサワラギャンブル。(苦笑)

 

 

 

 

しかし1か0かの釣りに慣れてるとは言え今回の3連敗だけは免れたい。

 

 

という事で今回の目標はシンプルに1本獲ること。

 

 

 

 

 

気合い入れて実釣開始。😤

 

 

 

 

 

 

 

···

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

しかしいつも通りにな~んにもなし。

 

 

 

 

でもこんなことは想定の範囲内。

 

 

 

運が良かったらそのうち釣れるでしょうと考えてひたすら投げては巻くの繰り返し🔃。

 

 

 

 

するとほどなくして何かアタリがあったが…

 

 

 

 

抜き上げてみたら小型のクロダイ。

 

 

 

さっさとリリースしようとしたら船長のリクエストでカメラ写真撮らせて~と言われてそれに応える。

 

 

 

 

この後も全員休むことなく投げまくる。

 

この日は我らの他に常連さんが1名であとの3人も初心者ではなさそうでしたが全くアタリすらなかった。

 

 

 

悶絶タイムはお昼まで続き午前中は船中で私のクロダイ(小)だけと言う貧果でした。

 

 

この流れは今季初戦と同じ。

あの時も昼過ぎまで船中は私のトラフグだけだった。(デジャブか?あせる

 

 

 

 

ショボーン嫌な予感がする。

 

 

 

 

 

初戦のトラフグ 

 

 

 

 

 

 

前回のソーダガツオ 

 

 

 

 

 

 

そして今回のチビクロダイ。

 

 

 

 

これは珍外道のみの3連敗のフラグか!?アセアセ

 

 

 

 

 

 

このままではイカン!!

 

 

 

 

悪い流れを断ち切ってリセットしようとお昼に『船上カップ麺カップラーメン』を食べてると···

(最近某セレブロガーがまるで自分のルーティンかのように真似してブログに載せてますw)

 

 

 

 

 

 

 

喰ったぁ~っ!

 

 

 

 

って、H本さんがサゴシをキャッチ。

 

 

こりゃカップ麺カップラーメン食べてる場合じゃない!!アセアセ

 

 

焦った私はカップ麺を食べながらグローブ🧤を再装着して早々にキャスト再開。

 

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

 

 

ゴッ!ゴゴッ!!

 

 

 

 

 

 

ついにキターーーっ!

 

 

 

 

 

が、最初はあまり引かなかったのでサゴシかと思ってました。

船長にも「やっと喰ったけど多分サゴシだよー」と言ってしまった。

 

 

 

しかし船縁近くに寄せて来たらここから反撃される。

 

 

 

 

 

ビーーッ!

 

 

 

 

ビーーーッ!!

 

 

 

 

私は結構きつめにドラグを締めてるのですがそれが2度出された。

 

 

 

タモ入れ準備してた船長は「ずいぶんパワフルで元気なサゴシじゃないですかー(笑)」って茶化します。

 

 

 

 

そして無事にランディング。

 

 

良かったぁ。本命サワラでした。😮‍💨

 

 

ざっくり計測で78cm、2.9kg程度とサイズは普通ですが意外と太かった。

 

Hさん「いいなーこの前横浜で釣ったのよりも太くて美味そう」と言ってました。

 

 

物申すいやいやアナタはこの前3本も釣ったでしょ!2週間分釣ってるからしばらくボウズでもいいくらいだ(笑)

 

 

 

 

とりあえず連敗脱出。( ´ー`)フゥー...

 

 

 

よかった。これで「進退お伺い書」提出は免れた。(笑)

 

 

これで前回デコった分は取り戻した。

次は前々回の分だ。😤

 

欲を言えば90cm、4kgくらいのサイズが釣りたい。

 

 

 

 

 

しかし良い事は続かない。

 

 

世の中そんなに甘くない。

 

 

 

 

そのまま追加を狙ってキャストしてたら

 

 

 

 

 

 

 

ガイド絡みしてブチンッ!

 

 

 

 

 

この後、この日初おろしだった唯一のヒットルアーのメタルマジックTG50限定カラーが高切れして海の藻屑に消えた···ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

びっくり「うわ、マジかよ。高切れなんて滅多にないのに。よりによって値段が高いTG50gの方かえーん

これなら魚に切られた方がまだマシだよ(トホホ)」

 

 

 

 

 

これがターニングポイントでした。

ここからは良い流れが来ませんでした。ショボーン

 

 

 

 

船中でも釣果は続かず状況は依然として厳しい。

 

Hさんもサゴシのあとはアタリがなかった。

 

 

 

 

 

終盤になって私に今度は太刀魚。

 
 
しかし
 
 
そんなに太くもないし1本だけ。
 
 
 
 
 
時刻は16時。🕓
 
そろそろ沖上がりの締め切り間際にミヨシに居た2人組がダブルヒットしてこれをバラさずキャッチして船中全員キャッチ(サゴシ含む)したところで終了となりました。
 
 
 
夕方🌆のラストチャンスタイムを活かしきれなかったなぁ。🤔
 
やっぱりヒットルアーが失くなったのが影響したかなー?
 
あそこで80cm程度くらいをもう1本獲ってたらリベンジ達成だったのに。えー
 
色々と反省点を振り返りながらゲートブリッジ🌉に戻って来ました。
 
 
 
とりあえず最低限の目標はクリア🆑したので赤色鮮やかな🌆サンセットクルージングを楽しみながら帰港。

 
 
この日の締めのラーメンラーメンこちら↓でした。 

 

 

 
 
もう1戦交えるか。。。