サワラの毒見? | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)


 さてなんとか今季2本目のサワラでした。

 

 

 

 

サワラは帰宅後はすぐに3枚に下ろして酢で拭いた昆布を巻いて冷凍庫で寝かせます。

 

使用する昆布は毎回おなじみの自分で北海道で買ってきた物を使用します。

 

 

 

 

ひと晩寝かせた翌日、とりあえず味見程度に1人前を私だけが食べます。

 

 

と、言うのも今年の夏にヒラメの刺身を食べて私と家族は食中毒になってしまい ↓

 

 

それ以来家族が釣って来た魚の生食を嫌がりだしてしまったからなんです。😰

 

 

 

ですから食あたり(アニサキス)チェックを兼ねてまずは私が試食します。

私がなんともなければその後に家族も食べます。

 

 

 

捌いた際に出た中落ち部分はペットのイシガメのクゥちゃんにも与えます。

お前さんも試食係?(笑)

 

 

 

 

 

 

ところがサワラを食べたクゥちゃんが急にひっくり返ったまま動かない!!びっくり

 

 

 

 

 

 

えっ!?まさかアニキにサされた(アニサキス)のか!?ヽ⁠༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽⁠ノ

 

 

 

 

 

…😅

 

 

なんてことはなく、うちのクゥちゃんはビビりなんでビックリΣ(゚Д゚)すると死んだふりをするのです。(笑)

 

 

 

 

 

で、肝心のサワラはもちろんなんの問題もなくて

 

 

 

 

 

 

とても美味しいラブ

 

 

 

 

 

2晩寝かせてその翌日と翌々日も食べて完食。

 

今回は3日目が最後です。

ワラサならもう数日間寝かせますが私はサワラの生食は3日までとしています。(また某セレブロガーが真似しそうw)

 

うん。今回も間違いない美味さ。

でも1本じゃすぐに食べきっちゃうなー。🤔

 

 

すぐにもう1本獲り行かないと。

 

 

 

だけど先立つものお札がない。。。😰

 

 



【追記】

 

 

そう言えば太刀魚も1本釣れてたのでこちらはさらに後日得意の蒲焼き丼にしましたぁーもぐもぐ

 

サワラが始まると太刀魚はオマケの扱いになっちゃうんだけどこちらも本来は美味しい食材。

 

 

今回もごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ