東京湾サワラギャンブル2023開幕戦は… | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

今年も開幕しました秋の東京湾の新風物詩

『サワラギャンブル2023』 !

 

 

 

すでに各船、交流あるブロガーさん達も今季初物をGetしてましたが私は北海道の長旅による数々のダメージとその後始末↓で金欠💸😰

 

などの影響でちょっと遅ればせながらの参戦となりました。

 

 

 

とは言え前回の夏太刀魚最終戦でサワラをGetしてフライングスタート?してた私。

 

 


略して『フライングゲット?』(笑)

 (ふ、古い···😅)

 

 

 


 

今年からは相模湾の終盤戦で再会した新たなNEWパートナーのH本さんを連れていつもの船宿から出船。

 

この日の釣座は前2と3でゲートブリッジ🌉をくぐり抜けいざ出航だー!(笑)

 

 

 

 

船

 

 

そして海に出た若洲沖ですぐでした。

 

Hさんにモーニングヒット!

 

 

 

ところが久々のサワラに油断してたH本さん、アワセが弱くてポロッと外れてしまいタモ入れ直前でバラし。ガーン

 

 

結構手前のルアー回収時に喰って来てあまり引いてなかったから私もHさんもシーバスかと思ってました。(油断大敵ね)

 

 

 

バラしてしまったが早々に掛けたので「こりゃ今日は楽勝かな?サゴシとかならばアブレはないだろう?」と余裕ぶっこいてましたが...

 

 

 

 

…その後は全く何もなかった。笑い泣き

 

 

 

 

予報は晴れて暑くなり真夏日になる予報でしたが予報が外れてほぼ1日中ラッキーな曇天くもりで気配はよかったのですがどういう訳か全く魚っ気なく鳥山どころかモジリも跳ねもなかった。

 

本船は湾奥の千葉方面ばかりを廻ってましたが他船の姿は見えず。

 

多分、他の船達は盤洲か木更津沖方面にいるんじゃないかな?

 

 

そう思っててもお昼すぎまで船中誰も釣れてない。

外道の他魚種ですら船内に取り込まれてないのである。

 

 

何の生命体も船に入らない。

 

 

こりゃノーヒットノーランどころか完全試合負けの雰囲気が船内に漂い始めました。滝汗

 

 

 

 

こんな時は気分転換が必要。

暑すぎた日々も残ってた北海道遠征の非常食カップ麺もだんだんと減ってきましたから久しぶりに船上カップ麺カップラーメンを食べてひと息つくと

 

 

他船から釣れた情報が入って現場に急行するとアクアライン近くの海域で各船が集まってました。

 

 

 

ここで私にやっとアタリが。

 

 

 

しかしチーバ君(チビシーバス)でしたから強引に巻いて海面エラ洗いでバラし。

 

 

 

 

この後もしばらくしてから何かアタリましたが…

 

 

 

 

 

 

 

手応えがなく、えー?なんかゴミ袋でも引っ掛けたか?と思ったら···

 

 

犯人はトラフグ𓆡さんでした。

 

 

 

 

この後、ミヨシでバイブレーションを投げてた人と相方のHさんにシーバスがヒットしましたがいずれもバラし。

 

 

 

ここまで船中9+1人で船内に入った魚は私のフグ𓆡だけと言う大苦戦!!ゲッソリ

 

 

 

 

 

夕方🌆になり他船は定刻で引き上げる中、このあたりからやっと鳥が旋回し始めてサワラ&サゴシも跳ね出しました。

 

 

このままでは終われない船長は残業してくれましたが私のミノーにアタリが1回あったがノラず。

 

 

釣れそうなのに釣れない。。。

 

 

大艫に居た常連さんが最後にサワラを2本と反対側に居た人がサゴシを1本釣って船中にサワラがなんとか入って終了〜。

 

 

私には1日を通してフグ𓆡とチーバスを含めてアタリが3回しかなかった。

 

 

と、思ったが最後にタックルを片付けてるとショックリーダーは結構ささくれてたし、この日初おろしの新品のメタマジも傷があって塗装が剥がれてました。

 

こんな傷がつくくらい噛んだとしたら高速巻き上げ時なら分かるはずです。

これはおそらくフォールの時に結構当たってたんじゃないかなー。えー?

 

 

 

まだまだ私が未熟で魚が一枚上手でした。

 

 

16時すぎに沖上がり。

 

 

船中全体でサワラ2本にサゴシ1の貧果に終わりました。

私の今シーズン初戦はフグ𓆡のみでいきなり凸ってしまいました。

 

 

悔しいなぁー。おーっ!

すぐにもリベンジしたいけど北海道のダメージの後始末が多くて金欠💸で乗船出来ない。。。ガックリ


加えて今シーズンの初戦でまだ私の劣化した老体が”対サワラ用“に仕上がってなかったので夏に相模湾で痛めた左肩がさらに悪化しただけでした。

 

 

 

この日の締めのラーメン🍜はこちら↓でした。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ