さらば太刀魚(夏)。そしてサワラへ | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

当ブログの「夏の風物詩 」相模湾のシイラゲームを終えた私はもう1つの風物詩、「夏太刀魚」も終らせるべく今度は東京湾に繰り出してました!爆笑
 
 

我が家にはルアーコーティングしてからまだ出番のないジグ達がスタンバイしてます。
 
とりあえずこれだけあれば多少切られても大丈夫なはず。ニヤリ
 
 
 
この日もまだまだ猛暑続きでしたから🥵灼熱の船上カップ麺は無理。
加えてこの日は爆風予報でしたからババ荒れの海上波波で食べる余裕なさそうなので今回も『出港前カップ麺カップラーメンを食べてから乗船。

北海道に持ち込んで余った非常食カップ麺の消化もほとんど終わりました。次回からはいつもの船上カップ麺カップラーメンに戻れそうです(最近、某セレブロガーに真似されてますが😅

 

 

 

 

東京湾ではちょうど秋の人気ターゲットのサワラが始まってましたし、この日は強風予報台風が出てたせいか太刀魚船は空いてて右大艫が空いてたのでそこに釣座を構えました。

 

 

この日は昼前から爆風🫨予報でしたから朝の凪てるうちに走れるだけ走って走水沖に直行直帰するプランで浅場は一切やらない(やれない)との事でした😰

 


私はあわよくば浅場でサワラを狙ってやろうかと企んでましたが目論見通りには行かなかったチーン

 

 

 


走水沖に到着するとすでに艦隊が集結してました。

 

 

しかもカモメの鳥山がすごくてベイト反応が上ずってるのか?と勘違いするほどでした。

 

これはベイト反応に集まってるのではなくて釣り人達が釣って船上で捌いた太刀魚の頭や内臓を海上にポイポイしたり餌釣り師が太刀魚に噛じられた餌のイワシや切り身を捨てるのを狙って集まってる『人工鳥山』でした。

 

 

そー言えば海中でも落ちて来るテンヤの使い捨てイワシを食べにサワラが中層を回遊してるって出船前に船長らと談話したっけ。余裕あったら狙ってやろう。(👈ここ重要!あとでやってみます

 

 

 

 

 

さてさて実釣開始。

 

前回はスタートからいきなりラインカットの連発で出鼻を挫かれ苦戦しましたがこの日は比較的イージーに喰って来てくれました。

 

 

ただし小型ばかりでしたが。えー

 

 

最初の3本まではポンポンと釣れたのですが私はここから早くも沈黙。

 

 

お隣さんは初老の男性おじいちゃんでしたがタングステンジグを駆使してその後もコンスタントに釣り上げて7本。

徐々に差が開いてきましたよアセアセ(またタングステンか···。😅)

 

 

するとアタリが止まった私を見かねたのか

「今パープルがイイですよ!7本中5本がパープルで連発でした」と親切に教えてくれました。

 

 

まあ、この人が使ってたのは同じパープルでもタングステンなんでナマリンガーの私は持ってないんだけどね。

とは思いつつもせっかく教えてくれましたので鉛ジグですが私もパープルにチェンジしたところポツポツと釣れるようになりました。

 

 

 

ここまで小型主体でしたがなんとかメーター弱くらいまではサイズも上がってきました。

 

どれもパープルでした。

いやーお隣さんどうもありがとうございました🙇

 

 


 

 

この後は予報通りもうお昼前は爆風が吹き荒れるバットコンディションになりまして正直釣りどころではなくなってて揺れる船🚢に船酔い者続出。ゲロー

 

 

私は酔わないのて問題はありませんでしたがそれでもかなり揺れるので踏ん張って足場のバランスが悪くなって苦戦しました。

 

 

それでもなんとかお昼すぎには最低限の目標だった10本目をキャッチ。

 

 

この日は船中でもドラゴンサイズは1本も上がっておらず大型はあまり望めそうもなかったので私は残り時間は本命のサワラ狙いに切り替えました。

 

(あまり詳しく書くと真似して太刀魚狙いの他の乗船者に迷惑をかける人が出て来そうなので釣り方は述べませんが)

 

 

 

 

 

 

するとこれが的中🎯します!!

 

 

 

 

 

水深20メーター、フォールで喰わせました!

 

 

 

PE0.8号の太刀魚用タックルでしたから無理せずいなしてから海面に浮上させます。

 

 

と、ここでタモ入れを頼もうとしたがこの日は中乗りさんはいなかったし、暴風雨台風で船長Kは操舵室に籠もったまま無線に夢中か?ファイト中の私に全く気付いてない!驚き

 

 

何度も大声で叫んだが波風🌀音に掻き消されてました。

 

 

 

フックは太刀魚用の細軸のバーブレスでしたからこのままでは外れてしまう!!

 

 

 

そこで胴の間に居た他の同船者に「操舵室をぶっ叩いて!」とお願いしてやっと船長が気付いた。

 

 

 

K「ゴメン🙏どらどんさん、サワラ狙うとは言ってたけどまさか本当に釣るとは思ってなかった!(苦笑)」

 

 

 

船が強風で流されてしまうから船長は手早くタモ入れして「写真後で」とすぐに操舵室に戻って操船。

 

 


んっ?タモ網突き破ってないかい?驚き

 
 

やりました今シーズン初のサワラゲットですニヤリ
 
 
80cm、3kg。まあまあのサイズですかね。
 
 
 
締めて血抜きしましたが太刀魚を入れる桶🪣からはみ出すこの光景。
 
これこれ。やっぱり東京湾の秋はこうじゃないと😁
 
 
 
(↓暴風雨の中カメラ撮ってもらいました)
 
 
 
時刻は13時。

もう1本狙おうと思ったが海は強風でダダ荒れ台風波波で船酔い者も出てたから早上がりしそうな流れでしたから私はここで納竿。
 
 
この日は人も少なめでしたし、周りの近くに他船もいなかったから狙いましたが太刀魚船でこれを専門に狙って中層で走らせちゃうと他の太刀魚狙いの人とオマツリしてトラブルになっちゃうからね。
 
 
案の定、船はやや早上がりとなりまして船長が船宿HP用に撮影。(背景の海が荒れ模様台風
(私の古いデジカメよりも船長のスマホスマホの方が画質綺麗なのねw)
 
 
 
 
 
さあ帰宅後はサワラを3枚におろしていきます。
 
 
この日のサワラ専門船の釣果も帰りに見たのですがほとんどサゴシでサワラも細くて脂のりもよくなさそうだった。
 
私の釣ったサワラは釣り人が捨ててったテンヤのイワシをバクバク食べてたせいか?意外と丸みがあり脂のりもまぁまぁでした。
 
(3枚に下ろしてみたらこんな感じ↓)
 
 
 
頭はまるごとオーブンでバター焼きに。
頭の肉とか頬肉をついばんで生ビール酒の肴にします。
 
 
 
昆布締めにして1晩、2晩寝かせた刺身と炙った刺身を盛り合わせます。
 
 
 
 
う、美味〜い🥰

 
 
これで太刀魚は不要になりました(笑)
まだ我が家の冷凍庫に太刀魚はありますし、サワラ以外は要らなくなったのでこの日釣った太刀魚は全部知人にあげちゃいました!爆笑
 
 
 
そしたら太刀魚のお返しで生ビールビールもどき(金麦)を1箱頂いちゃいました爆  笑
しかも焼き鳥缶のおまけ付き。
 
私的にはこっちの方がありがたいです。爆  笑
 
 
ってことでこの日の締めのラーメンラーメンは太刀魚を配りに行った先の近くのこちら↓でした
これにて今シーズンの太刀魚は終了。
この後は11月いっぱいまで「サワラ狙い」1択😤となります。
 
次の太刀魚ジギングは来年の年明けかなニヤリ