2020年北海道遠征13日目 やっと釣れたが | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて北海道遠征の13日目、猿払滞在は4日目になりました。

 

 

この日は強風でものすごい風の音と揺れで目が覚めました。

 

強風が雲🌥️を運んで珍しく朝日🌄が見れました。

 

風は一旦収まったので釣りは出来ました。

ここまで連日毎朝サーフに立ちましたけど前日まで一向にアタリすらなくて他に釣ってる人もいなかったからこの日は河口の堤防から釣り始めました。

 

 すると前日に知り合った木更津出身の函館さんがやって来てまた少しの間ご一緒しました。

 

聞けばこの日の午前中で止めて函館に帰るらしい。

 

「あなたはいつまで居るんですか?」と聞かれ

 

グラサン「当初は釣れれば明日で止めて支笏湖に行くつもりでしたけどこのままでは帰れないので延長ですかね(苦笑)」

 

なんて会話しながらしばらくやりましたけど潮止まりで動きがないので見切る事にしました。

 

 

 

函館さんはなんとか1本釣って帰りたい、とおっしゃってましたが、ダメだったようです。

また来年お会いしましょう、とお別れしました。

 

 

この後は毎年都内からバイク🏍️で猿払まで来てる名物フライマンが替わりに入って来たので情報交換。

 

 

 

そして私もここで一旦車に戻って朝ご飯カップラーメン

 

 

 

 

 とりあえず潮が動いてなかったので前日に初めてチャレンジした海アメをまたやりに移動車DASH!

 

しかし潮止まりだったせいか海アメもいまいち追って来ない。

 

前日の高活性が嘘のように沈黙。

加えて風が次第に強くなって来て釣り難くなってきました。

 

とりあえず潮が動いてきたら猿払に戻ってイトウを狙うつもりでしたからそれまでの間だけ海アメと遊ぼうって思ってやって来たのですがやっぱりそんなに甘くなかったです。

 

そろそろ潮が動き出すから戻ろうか、と思いはじめたら、何やら背後に気配を感じました。えー?

 

 

振り返るとそこには・・・??!?

 

 

 

 

 

デジカメ📷️✨を持った小黒さんがいました(笑)

 

 

びっくり「いつからそこで盗撮してたんですかっ!?」(マジで超ビックリしました!)

 

「ちょっと前から。釣る所を撮ろうって待ってるんだけど。早く釣って下さいwww(爆笑)」

 

グラサン「いえ、そろそろ潮が動く時間なので猿払に戻ります。親父さんはこれから海アメですか?」

 

「洗濯物が溜まったのでこれから稚内のコインランドリーに洗濯しに行く途中です」との事。

 

ここでは「海アメやるなら車はこっちに停めたほうが良いよ」とか色々教えていただきました。

 

「そうそう、僕の背中に気が付きました?」

 

グラサン「ええ、昨年釣ったイトウのプリントですか?」

 

 「カメラ撮った?」とニヤリ😁嬉しそうに笑ってました。

 

グラサン「バッチリ撮りましたよ。では猿払に帰ります。またお会いしましょう」と別れました。

(この時の様子は親父さんのブログで詳しく公開されてますw

 

 

 

 

 

猿払に戻って来てまずはお昼ご飯カレー

 

 

 ここからひたすら景色の変わらないオホーツク海に向かってロングキャストを繰り返しました。

 

相変わらず釣れそうな気配は全くありませんでしたが、もう無心で投げるのみでした。

 

 

 

 

 

すると夕方前に···!?

 

 

 

 

 

キターーーっ!!

 

 

サイズは小さいけどやっと今年の初の海イトウです❗️

 

私の経験上、海のイトウは群れるのか釣れるとパタパタって続きます。

このチビイトウは何枚も撮影したり計測したりする魚ではない。1枚だけ撮影してさっさと即リリースしてキャスト再開。

 

 

 

 

するとやはり狙い通りにもう1本ヒット!!

 

 

 

今度のは75cmくらい。まあまあの中型です。

 

 

しばらくファイトして波打ち際まで持ってきたのですが、ここで痛恨のフックオフ。

 

 波打ち際の引き波がイトウを連れて帰ってしまいました。

 

残念😣💦⤵️

 

 

 

まだ釣れるだろう?ってそのまま粘り続けましたがその後はアタリなし。チーン

 

 

 

気がつけば時刻は18時。

前日は海アメをやり過ぎてお風呂温泉に間に合わなかったから今日は何が何でも絶対風呂に入りたい。😌♨️

 

ってことでまだ釣りしたかったけどここで納竿。

 

引き上げる時に「ツレマシタカ ?」とステップワゴンに乗った外国人の方に声をかけられました。

聞けばこの人もイトウ狙いで釣りするらしい。そう言えば小黒さんのブログにも登場していたなー。同一人物でしょう。

 

 

おっと!急がないと今日も風呂なしになってしまうあせる

 急いで車💨戻ってお風呂に入りました。

 

 

とりあえずチビイトウ(60cmくらい)でしたが釣れましたので一歩前進。

出来れば波打ち際でサヨナラ👋したイトウが釣れてれば言うことなしだったんですけど。

 

 

風呂上がりで💧😃♨️さっぱりした後はいつもの生ビール生ビール

 

 

この日の夕食🌃🍴は豚🐷丼にしました。

 

夕食を食べた後は佐川さんに明日のプランをご相談すると、

なんと!佐川さんがこの日の未明、出勤前に90cmのイトウをたった5投で釣ったと言うではないかっ!?びっくり

 

 

当初の予定では明日の朝だけやって午後から支笏湖に向かうつもりでしたが・・・

 

こんなことを聞いてしまっては・・・?

 

 

どうするのか・・・?【まだまだ続きます!】