2020年北海道遠征12日目【初の海アメに挑戦!】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて北海道遠征12日目猿払滞在3日目。

ここまで大苦戦の私。
前日までの2日間で自分で回ってみた感じと色々な人からの情報交換で今年は海をメインにした方が良さそうだと判断しました。

と、言うわけでこの日もサーフで3時から実釣開始。

綺麗な朝焼け🌄が3日目にしてやっと見れましたけどすぐに雲ってしまい貴重なワンショットになりました。


直近3日間で全然釣れてない情報が出回ったのか、それとも潮回りが悪くなってきたからか数日前はたくさんの人が居たサーフには誰も居ませんでした。

ですので延々、黙々と4時間フルキャスト。


しかしいつも通り全く魚っ気がありません。

全然釣れてないから私の集中力も下がってたのでしょう。アタリすらなかったのでほとんどラインチェックなんかしてませんでした。

その結果、買ったばかりでまだ魚を釣ってもない新しい大型ミノーを2個フルキャスト時に高切れでビューーンッ!って飛んで行ってロスト。。。えーん



少々自分に苛立ってきて嫌な流れでしたので一旦サーフから上がります。


次に誰もいない堤防の先端に上がりました。

しばらくすると「隣でやって良いですか?」とルアーマンが一人やって来ました。

「全然釣れませんがどうぞ」、としばらく横並びでやりました。

「どこから来たんですか?」と聞かれて

···汗

最初はこのコロナ禍の最中に首都圏から来たと言い難かったけど正直に言うと
「私は長年木更津に住んでて今は函館に移住してそこから来たんですよ」とのこと。
そうだったんですか😃と話が少し盛り上がりました。

さらに聞けば「4日前に到着してその日の夕方にいきなりデカいのがヒットしてリーダーをぶっち切られた。だから期待してやってるがその後は全くアタリすらない」とのこと。(昨日他の人達に聞いた釣れてた日と同じか・・・


しかし全くアタリもありません。さらに2時間が経過しました。

ここでまた集中力が疎かになってきて精度が落ちてきてキャストミス。と同時にライントラブルでまたミノーが切れて飛んで行きました。
本日3個め(総額4500円相当)のロスト。ショック
魚は全然釣れないのにルアーがどんどんなくなっていくなんて心がすさんでいきます。


すると今度は堤防のすぐ近くまでアザラシがやって来ましたのでここで猿払の河口を見切ります。





この最悪の流れを断ち切るべく大きく移動して釣り物を変更することにしました。


実はこの日の午前中でイトウが釣れなければ諦めて別の魚を狙う事にしてました。
さすがに3日間何も釣れないのは体に悪い(笑)


と、言うことで一旦猿払川を後にして稚内方面に向かいました。



すっかりお昼を過ぎてましたのでここで朝昼兼食お弁当カップラーメンナイフとフォーク

少しリフレッシュして自分にリセットをかけました。


さあ、腹ごしらえの後は午後の部再開です。


次に私が狙うのは・・・



海アメです❗️


今年は道北サーフ用にロッドを新たに購入してきたんですけど、猿払で数日使うだけじゃもったいないから海アメとかもやってみたいと密かに思っていました。

広い北海道にせっかく行くんですから少し新しい釣り場にもチャレンジしてみたいと毎年思っていましたし。(昨年は初のかなやま湖に行きました


ですので今年の1月に遠征を企画した段階では阿寒&屈斜路湖の弟子屈町方面の釣りの後に釧路~白糠の道東サーフで海アメ&サクラを2日間やってみる予定だったんです。


しかしコロナのせいで大幅に日程を減らしたので行く事が叶わず諦めていました。ショボーン



ところが前夜に佐川さんと小黒さんと談笑してた時に道北でも海アメが釣れるポイントがある!と聞きポイントやアドバイスを教わってましたのでやって来たのでした。




潮もあまり動く時間帯じゃないしもうすぐ上げ潮止まりかな?って時合いでした。


どんな感じかな?ってキャスト開始。



すると次々と海アメがチェイスして来るではないかっ!?


ええっ!?Σ(Д゚;/)/こんなに素直なの?と正直ビックリ。ガーン
まるで阿寒湖のアメマスみたい。(笑)



ほどなくして無事に初の海アメをキャッチ。



サイズはそんなに大きくなく50cmチョイ。



ちょっとショートバイトが多かったけど続々と水揚げ。

当たり前ですけど同じ50cmでも阿寒湖や屈斜路湖のアメマスよりも全然太いです。


↓ちょっとサイズアップ⤴️⤴️の60cm


釣り上げたらベイトを吐き出しました。

餌はなんだろう?イワシかキビナゴ系かな?




そしてこの後、大型の海アメが岸際まで追って来てヒットして反転!



思わずデカいっ!!


って叫んでしまいました(笑)



明らかに70cm以上でした。


しかしタックルは海イトウ用で強かったので少々強引にやってしまったのがいけませんでした。


↑フックを折り曲げられて逃走されましたガーン



海アメを少々なめてました。ショック


少しガッカリ😵⤵️しましたけどその後もヒットしてくれて



この日キャッチした中で最大は64cmでした。


上げ潮止まりになって喰いが止まりましたけど最後にもう1本追加してストップフィッシング。

コロナのせいで一度は諦めてた海アメ釣り。
まさかここで出来るとは思ってなくて嬉しい誤算でした。

初めての海アメが楽しくて気がつけば18時半までやってしまい最終的にヒット13回の7本キャッチでした。


すっかりタイムオーバーです❗️
慌てて猿払のホテルに戻りましたけど時刻はもうすぐ19時あせる

お風呂💧😃♨️には間に合いそうもなかったので諦めてレストランナイフとフォークへ。


とりあえず3日ぶりに魚を釣って満足感があったのでいつもの生ビールで一人乾杯🍺✨🍺


海アメ達のおかげで少し気持ちが楽になりました。

明日こそはイトウに勝つ💪🏆️ぞ!とこの日はソースカツ丼にしました🎵



はたしてイトウは釣れるのか!?【続く】